クリスマスもそれぞれの家庭の事情で、

それぞれな感じで良くないですか?




というのは、今日はクリスマスイブですが、

ご馳走は作ってません。




それは何故かと言うと、

アレルギーがあるためケーキを手作りしますので、

休みの日に子供達とみんなでケーキ作りをしたいからです。




何故手作りケーキにしているか、

市販の米粉のケーキは高い割に美味しくなかったからです。




今は技術が進化して市販のケーキも美味しいかもしれませんが、

美味しくなかった思いをしたくないので、

作ることにしています。



あとは、甘過ぎるのが苦手なので、

手作りすると甘さ控えめに出来るのです。

甘過ぎないもたれないケーキを食べたら、

市販のケーキを食べたくなくなりました。



また、手作りケーキを作ることが恒例行事で、

家族の楽しみ行事になりました。




なので、我が家のクリスマスパーティーは26日(土)にやります。




今日は息子とレシピを見て材料を確認します。

それも楽しいひととき。(^^)



皆さんの家庭のクリスマスはどうされますか?







最近かなり売れているネックレスです。