『ツレはパパ2年生』 | Lica*ラヴ少女漫画。

『ツレはパパ2年生』

ツレはパパ2年生/細川 貂々
うつ病を乗り越えたツレさんと貂々さんに、ちーと君が生まれてはや8カ月。スーパー主夫となったツレさんは公園デビューにドキドキしたり、独自の離乳食レシピを考案したり、毎日大忙し。くすくす笑って、時にホロリのコミックエッセイ。ツレは離乳食づくりに公園デビュー、うつどころか、スーパー専業主夫に!『ツレパパ』第2弾。

私はまだ独身なので、色々興味深かったです。
お母さんの方が、子どもと接する機会が多い家庭では、赤ちゃんはやっぱりママを恋しがったりすると思うのですが(私も幼い頃そうでしたし・・・)、でも、細川さんのご家庭は、ツレさんが専業主夫で、育児と家事をこなしていたりするので、赤ちゃんはパパの方を恋しがるのです。生んだ、生まない、じゃなくて、どれだけ時間を共有しているかなんだな~と思いました。

よくあるママの育児ストレス、ツレさんもしっかり育児ストレス溜ってますし(^-^) 男女あんまり関係ないんだな~と思いました。
でもでも、ツレさんの公園デビューの話とか、「小さい子は大人の男の人が怖いから・・・(だからあまり公園にこないで欲しい)」と公園内の奥さんに言われて落ち込むエピソードは、色々考えさせられたです。

そんなこんなで、子どもがいてもいなくても、ほんわか読める本です☆

満足度:★★★☆☆