そろそろ3ヶ月・・・。 | Lica*ラヴ少女漫画。

そろそろ3ヶ月・・・。

どうもお久しぶりですm(_ _)m
「創作意欲がわかない(T-T)」と、漫画描きをお休み始めてから大分経ってしまいました(-_-;)
きっと、最近訪れて下さる方で、このブログが「漫画描きが制作記をつづっているブログ」という事を存じない方もいるのでは?とも思ったりなのです。もともとは感想ブログではなくて、創作意欲を高めるために始めたブログなのです、ハイ(-_-;)

話がそれましたが。
担当さんとの連絡を絶ってから、そろそろ3ヶ月なのです。
これは、さすがに、まずいと・・・!!
忘れられては困る!!

・・・ということで、そろそろ活動再開しようと思うのですが、なかなか神様(創作意欲?)は都合よく降りてきてくれないってことで(-_-;)
どうにかして創作意欲を高めようと考えて、この前とある漫画評論家さんの本を読んだのですが、そこには、「面白い漫画は、作家自身が“楽しい!!”と思いながら描く漫画で、それは読者も敏感に感じてる」みたいな事が書かれてたです。
「そっか・・・。やっぱり自分が楽しんで描かなきゃ、面白い漫画も生まれないんだよね・・・。」とか思ったりして、更に悩んだりしました。最近、自分が「面白い」という漫画がどんな漫画なのかが分からないのです・・・(-_-;) (読んで楽しい漫画はたくさんあるのですが、自分が描いて楽しい漫画はどんななのかが分からないのです・・・。)

で、その解決の糸口を探すべく、さきほど押入れの奥にある、昔描いた「鉛筆漫画」をひっぱりだしてきました。小学校~高校時代に夢中になって描いた漫画たちだったりです。本当、自分の好きなことしか描いてないのです( ̄▽ ̄;)
昔の自分の漫画は見れたものじゃないのですが(色々恥ずかしいです;)、「楽しい」という気分は思い出せるかもな~と思ったりなのです。

というわけで、これから頑張って読みふけようと思います(-_-;)
その後の話は、また後ほど。。