今日は出勤日。

朝の会議が終わったあと、電車で会社に向かっていたら

旦那から連絡


「お母さん家に帰るって言ってる」


前も書いたが母は初期の認知症で1人で帰ることができるか謎ガーン


なのに「もうお役目済んだから帰るから」と電話口で言っているガーン


ここ数日私も忙しくて


ばあばの親友のうちの娘も学校の研修で泊まりで家を空けている


なので寂しくなって駄々こねているのか???


無理やり説得して


旦那に「ばあばどっか連れてって」


と言ってお願いした


二人は海辺を散歩して


近所のイタリアンでパスタを食べて


午後は母が若い頃大好きだった(ファンクラブ入ってたらしい)ビートルズの曲をガンガンかけて


気を紛らわせたらしい


私が7時に帰宅すると


母はご機嫌で


ご飯作って待っててくれた


帰りたいとは一言も言うことなく


お風呂も自ら入ってくれて


これが認知症かあ、、、


と改めて感じた1日でした


年取ると、かまってちゃんになるのかなあ