リビアのテレコミュニケーションは他の北アフリカ諸国と比べて発達しておらず高価である。
2003年度の評価では750,000の固定電話,100,000の携帯電話がリビアで使用されている。
2004年7月の評価では固定電話は700,000に減少し,携帯電話の契約は150,000に増加した。
リビアの人口の13%が固定電話を,3%が携帯電話を使用している勘定となる。
Al Madar Telephone Companyは1996年に携帯電話事業を開始し,現在は加入者数を250,000人に増やそうとしている。
2004年9月には新しい携帯電話会社Libyanaが事業を開始し,通話料金の値下げが見込まれている。
General Post and Telecommunicationsによる独占事業の固定電話は2020年までに回線数を200万に増やそうとしている。
Source: U.S. Library of Congress Country Studies
2003年度の評価では750,000の固定電話,100,000の携帯電話がリビアで使用されている。
2004年7月の評価では固定電話は700,000に減少し,携帯電話の契約は150,000に増加した。
リビアの人口の13%が固定電話を,3%が携帯電話を使用している勘定となる。
Al Madar Telephone Companyは1996年に携帯電話事業を開始し,現在は加入者数を250,000人に増やそうとしている。
2004年9月には新しい携帯電話会社Libyanaが事業を開始し,通話料金の値下げが見込まれている。
General Post and Telecommunicationsによる独占事業の固定電話は2020年までに回線数を200万に増やそうとしている。
Source: U.S. Library of Congress Country Studies