【講師について】

 

北海道の道北 猿払村で

《大人の女性が自分時間を楽しむ》

ポーセラーツとアルコールインクアートの

お教室を主宰しております。

 

Porcelarts salon Liby(ポーセラーツサロン リビー)

船木 恵 と申します♫

 

 

自宅レッスンの他

ワークショップ

出張レッスン

ハンドメイドイベント出店

企業様レッスン

など

素敵な生徒様に囲まれて

勢力的に活動をしております♪

 

 

 

 

1987年生まれ

北海道 札幌市出身

 

三姉妹の末っ子として生まれ

末っ子長男かな?と言う程

活発な幼少期を過ごし

 

 

 

 

中学ではバトミントン部

高校では美術専攻クラスで茶道部

好奇心旺盛な学生時代でした。

 

 

 

 

バイトもお仕事も

全て接客業という

人と接する事が大好きのまま

今に至ります♡

 

 

 

 

結婚を機に猿払村に来て早15年。

お料理・お菓子・パン・手打ちパスタなどなど

食べる事も作る事も好きです♪

 

 

中学2年生の娘と小学6年生の息子の2児の母で

5年前から主人の両親と

完全分離二世帯にて生活をスタート。

 

 

 

《結婚後~ポーセラーツとの出会い》

 

22歳と割と若い内に結婚と出産をし

 

・慣れない土地で知り合いはゼロで引きこもり

・2歳差育児になり、時間も余裕もなく毎日必死

・近くに1軒のコンビニしかなく、運転も全然出来ず

お店がある稚内までも🚙で1時間程だったので

リフレッシュにお出掛けなんて夢のよう

 

 

 

 

それでも

主人や義家族に助けられ

村の子育て支援センターや

子供つながりで出来たママ友とも

気兼ねなく育児話が出来たりと

忙しくも楽しく

ごくごくありふれた

普通の専業主婦でした。

 

 

 

 

ただ

地元のお友達には

子育て中でもバリバリ働いている子が多く

純粋に疑問で悪気はないにしろ

 

「毎日何してるの?暇じゃない?」

と言われる事も…💦

(かなりグサッと刺さり何年か引きずりました)

 

 

 

 

薄々と感じていた社会からの疎外感や

狭い土地ならでは?な

人の噂話など耳にする度

自分の事じゃなくても窮屈さを感じたり

聞くたびに辛くなったり

 

 

 

 

なので

[奥さん][お母さん]

として

余り目立つような事をしないように

ひっそりと過ごそうと

自分らしくいられなかった時期もあります。

 

 

 

 

元々何か作るのか好きでしたし

お家も好き

子供が小さくても出掛ける事無く

寝てる間にできる事という事で

 

 

 

お裁縫好きから、ロックミシンを購入して子供服を作ったり

お菓子作りパン作りしたり

家庭菜園ガーデニングしてみたり

セルフジェルネイルしたり

手作りアロマを楽しんだり

・妊娠中20㎏体重が増えたので(笑)

ランニング筋トレしたり

 

 

 

 

そして

雑誌を見ている時に

関東の方の

ハンドメイドで食器や雑貨を作れる

ポーセラーツサロンが

掲載されていたんです✨

 

 

 

『なにこれ~!可愛い!ハンドメイドなの?』

心を鷲掴みに!

 

 

ガラスにも出来ます~♪

 

 

でもですよ…

 

それが今から十数年以上前の事で

ガラケー+パソコンも使えない私は

調べる事もできず💦

 

 

 

 

スマホになってから

家でも出来ないかな~と再度調べるも

作品を作成した後に焼き付ける為の

[電気炉]の存在で撃沈

 

「アートキルンSV1ホワイト」家庭用電源で使える電気炉です。

 

ミシンを買って~の気軽さではなく

小型冷蔵庫程の大きさに

換気ができる環境にと

置く場所も考えなければいけません😭

(今は隣の建物にある旧宅の、冷蔵庫があった場所に置いています♫)

 

 

 

 

一番近くのポーセラーツサロンが旭川で

子供も小さく

運転にも自信がなく

現実的に通う事すらも諦めてしまったんです

(保育園児二人とのお出掛けを一人で…の時点でお手上げ~💦)

 

 

 

 

 

そんなこんなしている内に

30代…色々病気の話も出てきますよね🏥

 

 

 

 

卵巣腫瘍ができて

卵巣の通常サイズが2~3㎝の所

握りこぶし程に大きくなって

急遽人生初の手術を。

 

中学からの大親友の結婚式にも参列出来ず

本当に悲しく申し訳なく悔しくて…

 

 

 

 

 

その後も腹腔鏡手術の影響から

臍ヘルニアになり再度手術に。

 

全身麻酔か局部麻酔かで

深さ的に無理そうだったら切り替えよう

みたいな話だったような記憶で

麻酔足しまくりの注射自体も激痛でしたが

また入院するほど

家を空けてる場合じゃなく我慢💦

 

 

 

そのお臍の手術前にも

なんか左目がおかしいぞ?と

何年か思ってはいたのですが

瞼の筋肉が弱まり開きにくくなっている

眼瞼下垂のと言うものだったとの事で

またまた手術…

 

術後も1が月以上瞼が腫れていましたし

その顔のままお臍の手術に向かったり

今でも目元の傷跡は目立ちます💦

 

 

 

 

そんな中

コロナ禍突入

 

術後経過の診察にも

行けないような状況に。

 

 

 

 

誰もが辛抱をした数年でもありましたし

時間は限られている事も実感し

何もチャレンジせず

人目を気にして我慢する事が

はたして幸せなのかな?と思うように。

 

 

 

 

子供たちも大きくなり

進学で家を出た後の

近い将来を考えた時

刺激も楽しみもなく

やりがいがない日々を過ごす未来

怖くなったんです。

 

 

 

 

過去に

ネイルやアロマなど好きな事で

資格を取ろうとした時もありますが

何のためにと目的も明確に伝えずに

試験会場が札幌で~

資格欲しいな~なんて

と軽く話をしてしまったので

 

『そこまでして、それ取って何の意味あんの?笑』

 

の主人の一言で

やってみたかった気持ちも萎んでしまいます🫣

 

 

 

 

ポーセラーツは

食器として使う以上

性質や成分の知識も必要で

販売するにも安全の為にも

独学じゃ無理な事が分かり

 

 

 

何が何でも通いたい!の私

 

 

 

家族のお許しが一発OKで出るよう

考えたわけです!

 

 

 

・子供たちの学校生活や習い事に

いかに影響なく通うか

・食事や家事など主人の手を煩わせること一切ない方法を

・朝昼晩ご飯を作って出る

・ママが不在でも何一つ困らない状況に保つ事

・忙しいと母業や主婦業をおろそかにしない事

・車で絶対事故を起こさない事

・お金は結婚前の自分の貯金からで、家計から1円も頂かない

・寝起きが悪いので(笑)朝からピリピリしない努力を

・余裕がなくなっても八つ当たりしない

・いない間ゲーム時間延長のお楽しみ日へ

・感染症を持ち込まない対策

 

など思いつく限り

事細かに不必要な事までプレゼン!笑

 

 

 

 

思っていたよりは

難航しなかったのですが

 

その理由が

→「途中で飽きると思ってた」

だそうです。笑

 

 

《念願のポーセラーツサロンに通える!》

 

一番近くて旭川のポーセラーツサロンで

車で往復7時間。

 

 

 

高速道路の運転なんて

教習所と不幸があった際に

やむを得ずの2度のみで

怖い…けど通いたい気持ちが勝ちました

 

初めての体験レッスンのマグカップ

ほぼ毎朝使ってます✨

 

 

 

雪のない4月~11月の7か月で

専用のシールのようなものを貼り

習った範囲の物を販売したり

講師として伝えられるような資格の

転写紙コース

 

 

 

陶磁器の絵の具を使用し

更に幅広く技術を学べて

講師育成までの資格取得が可能の

上絵の具・装飾コース

その両方を終わらせるべく

 

 

 

 

基本的には

2レッスン4時間をしての日帰りで

多い時は週3だった時も💦

 

 

 

学校のない土日や連休

長期休暇中に

朝昼のお弁当と晩御飯を作り置きし

子供たちを起こして体調を確認してから

6時に出発🚗

 

 

 

子供の習い事で

人数が集まるような

ピアノのコンサートや発表会

その弾き合わせや

サッカーの試合の前後2週間は

念には念をでレッスンには行けず

 

 

 

 

月1~2回

リフレッシュできる大人の習い事として

通われる方が多い中

一人通いまくりでした。

 

 

 

 

毎回

知り得なかった絵付けの知識と

お道具の使い方

綺麗に仕上げるためのコツ

 

 

 

何から何まで

え~凄い!可愛い!楽しい~!

自分で作り上げている事にも

感激だったのです👏

 

転写紙コースの課題で思い入れの強い1・2作品目

 

 

 

恩師である

先生がまた本当に素敵な女性でしたので

憧れもあり楽しく通えたのだと思います♡

自分の不甲斐なさに悔しい日も勿論ありましたよ~!

 

 

 

 

飽きるだろうとの予想に反して

足繫く通う姿を見て

家族やお友達も応援してくれるように!

 

 

 

《1年前までただの主婦がお教室オープン》

 

 

インストラクターコースで通う内に

 

 

 

 

・通いたくても子供が小さくて

・近場にポーセラーツサロンがなかったりで

興味はあっても行けない

・田舎にいると何かしたくても選択肢が少ない

・モノ作りが好きだけれど

資材を揃えるお店がない

・実用的な趣味が欲しいけれど近くに何もない

・リフレッシュをしたいのに、遠くに行くのも疲れる

発言にも気を遣わず好きな様にお喋りしたいのに~

 

 

 

 

そんな思いが叶う場所が村にもあれば

少しでも日々の生活に楽しみと

田舎だからと諦めらめなくてもいい方が増えるかも!

と自宅サロン開業を決め

 

 

 

手探りの中

家族や先生を始め

周りの皆さんにも教わり

支えて頂いた事もとても多く

今でも感謝の気持ちを持ち続けながらも

 

 

 

2023年2月20日

Porcelarts salon Liby

オープンを迎えられました

当日大吹雪の通行止め!笑

 

 

たまたま雑誌で10数年前に見た

ポーセラーツが

今こうして生活の一部になっていることが

信じられないほどです!

 

 

まだまだ力不足で

宗谷地方で認知も多くはされてはいないとは思いますが

 

それでも

時間をかけお越しいただき

想い想いのの作品を作成し

 

 

 

『可愛い~』

『楽しくて、いつまででもやってられる!』

『お話も癒しです♡』

 

 

 

と笑顔を見せていただけると

私も本当に嬉しくて♡

 

 

学生時代や

子供を通しての知り合いとはまた違い

同じ好きな事で

繋がるご縁も沢山あり

 

 

 

生活の充実感

自分好みの物に囲まれ

 

『今日はこの食器に盛り付けよう』

『パーティーメニューの時の大皿作りたい』

『も~疲れたからお気に入りのカップで休憩!』

 

日常的に使えるポーセラーツ

講師となった今も

頭の中は

ポーセラーツでいっぱいです♡

(お陰で?物欲強めが全くなくなり!

姉が病んでいるの?と心配していました。笑)

 

 

 

 

慣れない場所や

環境に身を置くことなど

不安や葛藤もあったりするかとは思いますが

 

 

 

 

[やってみたい!]の気持ちがあれば

不器用でも

絵が苦手でも

 

 

 

〇〇くん/ちゃんのママや

〇〇の奥さん

ではなく

 

 

 

自身の充実未来を感じる

ポーセラーツの世界へ

ぜひ足を踏み出してみてください♡

 

 

 

 

長文となってしまいましたが

最後までお読みいただき

ありがとうございました♪