命式に空亡がある人は、どこか普通と異なる雰囲気を纏っている方が多いです。

(空亡は算命学では天中殺、六星占術では大殺界と呼ばれます)

現実に存在する「枠」の意識が薄まるので、

いわゆる「普通」や「常識」にとらわれにくい性質を持っていたりします。



例えば、社会的役割である職業についての「枠」が取り除かれると、

平日月から金のオフィスワークというよりは、

時間的な拘束が少ないフリーターや、芸能や芸術などの特殊な職業に興味が向きます。

また水商売のほかマニアックな職業につくことへの抵抗が少なかったりします。

既存の社会のレールの通りに生きることが合いません。



そのため、社会的に不利な立場を経験することもまれではありませんが、

既存の枠にとらわれないアイデアで一世を風靡することもあります。

現実の利益を度外視した視点で行動することで、当然失敗もしますが

一個人の損得勘定や企業の利害を超えた社会的貢献となる役割を果たす素質もあります。



教育されたり、後天的に身につけて社会に適応する方も当然たくさんいらっしゃいますが、

それでも、ある俯瞰的なビジョンの中で社会人のロールプレイングをしているような、

ショーウィンドウのガラス越しに社会や物事を見ているようなところがあります。



ですので、社会的に逸脱しがちなこの性質をうまく適合させつつも、

独特の視点を持って世間に新しい風を吹かせることで、空亡を生かすことができるのではと思います。



なお、この空亡は大運や歳運の空亡でも同様のことが言えると思います。

命式に空亡がない人で、この空亡が巡る人は、社会との不調和に苦しく感じることもありますが、

空亡の特徴を見抜き、うまくバランスを見つけて、この期間を活かしてください。