帝王切開した日は真夜中でした。


付き添いの夫と少し話して、その後は薬を入れてもらって眠りました。


買っておいた手術用の腹帯が活躍しました。

産褥ショーツやパッドも準備しておいたのですが、病院からのお産セットを使っていました。

(病院で準備してくれることもあるので、何が必要で何が不要かを、分娩する病院が決まった段階で聞いたほうがいいです!)


腹帯のサイズも助産師さんに聞いたら答えてくれますよー爆笑

 

白十字 ワンタッチ腹帯 S M L 術後腹帯 妊婦帯 サッシュベルト 骨盤ベルト さらし 入院準備 腹帯 妊婦 手術用 帝王切開 マタニティ 病院 術後伸縮腹帯

 



手術翌日



人によっては産後、手術跡が痛い人もいるらしいのですが、私は麻酔が効きやすい身体なのか…術後は3時間ずつ眠れましたおねがい



翌朝は安静にして傷口チェックと産褥ショーツの確認なんかをされて過ごしました。

点滴や血圧等の機械は繋ぎっぱなしなので…どちらにしろ動けないです。


あと、出産の疲れなのか、ひたすら眠いんですよ凝視


ずーーっと寝て起きてを繰り返していました。



普通だったら手術翌日から初回歩行するらしいのですが…

真夜中の出産だったので、歩行訓練が1日ズレていたようです。


手術後2日目





ついに、初回歩行です。


これで歩けないと、ベビちゃんに授乳できないらしい。


お腹の傷は動くとやっぱり痛いえーん


ズキズキする…。



それよりも辛いのは…貧血のような症状でした。



お腹の傷が痛むとか、後陣痛がつらいとかは聞いたことあったし、

痛み止めを飲んで疼痛コントロールしていきましょう!と言われていたのですが…


貧血は想定外でした笑い泣き



座った瞬間血の気が引き、

落ち着いたら立つのですが、その瞬間目の前が真っ暗に!?ガーン



ゆっくりとベッドに戻る…安静にする。

を繰り返して…今日は中止になりました。



授乳の練習


立ち上がることはできたので、ベビちゃんと面会&授乳が始まりました。


おっぱいあげるのも技術というか…練習しないとダメですねうさぎのぬいぐるみ


抱っこも恐る恐るで、ベビちゃんもフギャフギャなるし、おっぱいも吸いにくそうガーン


入院中にこうやって練習するから、お母さんは抱っこや授乳(ミルク)が上手くなるんだと実感しました。



ミルク作ったり買ったりするの大変だから、できれば完母でいきたい!

がんばろー!!