子持ち様論争とか、

子育て世代でお金が無償化したり、産休育休が充実したりするとズルいとか、


あと…

小さいことだとレジの割り込みとか、カスハラとか。



こういうのを見てると、

いつから日本ってジコチューな国になったんだろう?

って思う。

某隣国みたい…(笑)


なにかの本で、日本は個人主義ジコチューを間違えてるーみたいなことを読んだことがある


アメリカの個人主義を間違えた形で取り入れてしまったーみたいな。


個人主義…自分を中心軸にして生きることは大切だ。

他人を軸にして生きると、自分の気持ちとか人生がおろそかになってしまって不満も出てくる。


自分が今どうしたいか、どんな生き方をしたいのかを考えて生きていくことが大切。


でもそれはきっと、他者を尊重したうえでの話だと思う。


ジコチューとは違う。

ジコチューは、周りのことをまったく考えず、自分の都合を相手に押し付けて生きていくことだと、わたしは思う。



今の日本を見ていると、そういう大人が増えていて、

それを見た子どもたちがそれを真似して、ドンドンジコチューな人が増えていきそうな気がする。


きっとみんな、余裕がないんだと思う。

私も昔は余裕なかった…。

仕事もあったし、好きなこともあったのに、余裕だけなかった。


あれはなんだったんだろうキョロキョロ




そして、きっといずれみんな余裕がなくなって、子育て世代にも厳しい世の中になって、未来を担う子どもたちを産み育てる人も減っていって、老人だらけの国になるのかもしれないなぁって。


今の中高年以上の人はそれでもいいかもしれない。

だってまだ税金とか年金とか納めてくれる下の世代がいるわけで…。





【和を以て貴しとなす】とか言ってた日本人が…。

【和】を大事にする、調和や共感を大事にする、誠実だと言われていた日本人が…。



いつか文化もなくなっちゃうのかなぁ。

私、日本の文化大好きなんだけど…。



こんな国だったっけ?ガーン

マンガとかテレビとかで再現ドラマーみたいにあってるやつ、あれフィクションであってほしい…。



日本を見ていて憂うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する