うちに大量の煮干しがある…。



夫くんが味噌汁にいれる!と言って二袋も買ってきたのですが…


私が煮干しの匂いがどーしてもだめなうえに、

美味しい出汁を実家からもらってしまったので、

煮干しくんは使われないまま数ヶ月が経ってしまった(笑)




 夫婦でハマった本格だしはコチラニコニコ

 



煮干しの使い途ないかなーとググっていると、

乾煎りして味付けすれば、いい感じのおやつになりそうなことがわかった爆笑




ということで作っていこう!!



煮干しとナッツの甘辛炒め



家にあったこの2つを使います!




●材料

煮干し

ナッツ


醤油

みりん

てんさい糖(ない場合は砂糖でも可)


※量は全部テキトウです(笑)



●作り方

①ナッツと煮干しを乾煎りします。

だいたい2〜3分くらいで、煮干しのいい香りがしてきたらOKです!


煮干しやナッツの量や種類はお好みで!


②一旦、別の容器に取り分けて、鍋を軽く洗います。


③醤油、みりん、てんさい糖を2:1:2くらいの割合で鍋にいれる。


④醤油がふつふつしてきて、てんさい糖が溶けたら煮干しとナッツを鍋に入れて絡める!



うちは、

夫くんが味付けなしで食べたいと言ってたので

半分くらいは味付けなしで作っています。



煮干しもナッツも無添加なので、

安心して食べられますおねがい




 

 


 

 



おやつでも食べられて

夫くんのおつまみや長距離運転のお供にも使えて、

しかも作るのがカンタン照れ




切迫早産ぎみで、

妊娠後期で胃が圧迫してるから、

こういうのでちょこちょこ栄養取れるの嬉しい爆笑


食べ過ぎ注意ですが笑い泣き