お義母さんたちから誕生日のお祝いに、

シャトレーゼのメロンケーキもらったバースデーケーキ


こういうの、嬉しいですよねー爆笑





結婚前、結婚してから、そして妊娠中の今!


周りの既婚女性や子持ち女性に言われるんですが、

個人的に腑に落ちなくて、

でも誰にもいえないことがあるんです。


それは……





    

旦那さん(彼氏さん)の教育

ちゃんとしといたほうがいいよー!

家事とか育児とかさせとかないと!


ってこと。



これよく聞きませんか?



別の言い方で…



    

奥さんがちゃんと教育しないと!

男は分かんないんだから!


みたいなやつ。



ずーーーーーーっと


ん?


って思ってたんです真顔




なんで私が、教育せぇなんと?

親がしといてよ!

てか、自分で学べし!


と思ってしまうんです。



子どもでもあるまいし、

元は赤の他人である夫くん。



彼の家事スキルや育児スキルを、


なぜ私が、


一緒により良く生活するためとはいえ、


私が何年かかけて学んだことを


無償で、しかも懇切丁寧に教えねばならぬ?


なーんて思ってしまう。

性格悪いのかな(笑)



夫婦は、お互い助け合う義務があると民法にも書いてあるのに!



うちは幸いにも?

教育してくれるのを待つ人ではなかったし、

家事もお金の管理も率先して話し合ってくれるし、

なにより行動してくれるから

私はラクー爆笑


でも、もし私が教育しないとダメな人と結婚…

しないかな笑い泣き


正直、めんどくさい笑




小学校の時から、男女平等に家庭科でいろいろ習ってるんだから。

家で家事する機会なんて山ほどあったんだから。


奥さんがちゃんと教育する必要なくない?(笑)



しかも育児なんて、ふたりとも最初は初心者同士だし。


お腹に子供いたって、私だってまだ母親の自覚ないよ凝視

妊婦の自覚しかないよ凝視



てことで、

二人でえっちらおっちら

ベビー用品見に行ったり、子どものスペース作っております。



ずっと思ってたこと吐き出して、

ちょっと荒ぶってしまいました驚き


それでも…

最後までご覧くださり、ありがとうございましたニコニコ