せっかく体調も安定してきたので、夫と二人で温泉旅館にマタニティ旅行車


道中は休憩を取りながらゆっくり行ってもらったので、車酔いすることもなく到着爆笑


筋湯温泉にある旅館ななかまど

旅館ななかまど 




逆になっちゃった(笑)


机にあった心遣い


案内してくださった方がお茶を淹れてくれて、きな粉団子のおもてなしもお茶お団子


小腹が空いていたので、嬉しいおもてなしでしたおねがい








半露天風呂付きの客室

大浴場はちょっと怖かったので、半露天風呂付きの客室があるななかまどさんにしたんです。



レビューだとシャワーの温度調節が大変って書いてあることもありましたが…私は一度調節してしまえば全然大丈夫でしたニコニコ


なにより温泉の温度がちょうどよくて、ずっと入っていられる照れ飛び出すハート

温泉から上がると身体がずっとポカポカしてて良い気持ち照れ


夫は早速自販機でビールを買ってきていました(笑)


Wi-Fi完備で、YouTubeや有料チャンネルも見れるみたいでしたが、せっかくの非日常なので私達は読書タイムをすることにしました。


外で鳴く鳥の声や風の音を聴きながらのんびりする時間照れ

贅沢ですよねお願い


夕ご飯

夕ご飯はステーキとしゃぶしゃぶと選べるプランだったので、予約時にしゃぶしゃぶを選んでいました鍋


このあと、お魚や天ぷら、ご飯なんかも出てきました!

かなりお腹いっぱいになりました照れ

どれも優しい味で、すごく美味しかったですおねがい


妊娠中だから生モノは控えていることを事前に伝えていたところ、私の方は生モノを避けたものを出してくださいました。


馬刺し→鴨のロースト

サーモンのマリネ→エビと野菜のマリネ


この心遣いが嬉しかったです爆笑
なにげに鴨のロースト美味しかったラブ


夫はクラフトチューハイを別で注文シャンパンカクテル

なんでもクラフトチューハイはこの辺りでは売っていないもので、取り寄せているものだとか…。


飲みやすくてとても美味しかったらしいですよだれ


ゆっくり食べすぎたので、夕食後のデザートはお部屋に持ってきてもらいましたりんご


食べる前にもう一度お風呂へ照れ

食後のお風呂は気持ちがいい。


うさぎリンゴに、パイナップル、キウイフルーツ。

ビタミンCを存分に摂取できました。


朝ご飯

朝食前に早起きして、朝風呂にのんびり浸かって…軽くストレッチをして、いざ朝食へ!


THE日本の朝ご飯!

というラインナップに、ベーコンエッグを自分で作れる土鍋(?)が付いていました。

卵は卵かけご飯にもできると言われましたが、ふたりとももやしとベーコンとともに焼くことに。


朝から体に優しい味で、程よくお腹いっぱいになりました。

鮭って…パワーもらえる感じがして美味しい飛び出すハート


そのあとは食後のコーヒーコーヒーをお部屋でいただきました。

私はカフェインレスにしていただけました。


帰り道

筋湯温泉を出たあとは、のんびり阿蘇神社に行ったり道の駅に行ったりしながら帰路につきました。


こういう温泉旅館メインの旅もステキですね爆笑


若いときは観光!って感じでしたが、歳を重ねるとのんびりゆっくりの良さが分かるようになりました。


日頃の疲れやストレスが流された旅行でした。











マタニティ旅行について

マタ旅は体調と相談しながら行ったほうがいいです。

産婦人科のお医者さんに相談してから行きましょう!


体調がすぐれないなと思われたら、キャンセル料がかかっても、パートナーになにか言われても、キャンセルしましょうびっくりマーク

(私たちは一度、早めの段階でキャンセルしています)


妊娠中って本当に何があるか分からないし、

体調なんて日単位どころか、時間単位で変化するので、気をつけすぎるくらい気をつけてもいいかと思うのです。


適度にストレスを解消しながら、マタニティライフを過ごしましょう!