2023年 12月28日(木)


今日の気分は?


頭に浮かんだ今日のかなしかった気持ちを書いてみましょう

つわり死ぬ…死んだほうがましだ…


今日は夫とふたりで母子手帳をもらいに行きました。

本当はひとりで行く予定だったけど、1週間くらい前からつわりでずっと嘔吐を繰り返していて運転どころじゃなかったのです。


食べづわりだけだと思っていたら、ある日突然吐き始めてしまい…。


この時期はもう、食べても食べなくても嘔吐。

食べられるものが分からず、これが食べられる!と思って買ってきてもらっても、次の瞬間には食べられなくなることもしばしば。



夫や夫の母には迷惑かけ通しでした。



妊娠は病気じゃない。

そんなこと知ってる。

つわりだって人によるし、妊娠も望んだことだし。


でも、病気じゃないからこそ、薬も特効薬も対策もないわけですよ


ひたすら耐える。もしくは、中絶するしかない。

正直…何回か考えました。あと3ヶ月なんて耐えられないと。


昔はどーのとかいうけど…私は無理でした!


今日かなしかったこと


今日のかなしかったことを写真と一緒に共有してみましょう

保健センターの人に、ここ数日で4キロくらい落ちたことを話すと病院に行くよう言われました。

即日入院…。



病院食も半分も食べることができず、点滴をしているのに吐く。

ほとんど点滴で栄養を摂るような日々でした。



美味しかったごま豆腐も、退院後には食べられなくなっていました。