いらっしゃいませ🤗🍀
心の居場所、居場所のサブスクを作りたい巴です!
今回はママ友についてお話しします![]()
まだ子どももいないのにママ友!?
と思われるかもしれませんが…今から心構えだけでもしておこうといろんなメディアを漁っています(笑)
ママ友って面倒だよね。
ママ友って関係性、大変そう![]()
子供の友達のママと合わなかったらどうしよう。
自分自身の友達というわけではないので、余計に厄介そうなママ友。
今悩んでるよー!という人、
これからママ友作るよー!という人、
そして、
私のようにまだ今からだよー!という人にも
見て欲しい記事や本、ドラマをご紹介します![]()
ダ・ヴィンチニュース
Instagram やブログで
人気の白目みさえさん(<◯>ω<◯>)
が書かれた記事です。
「私たち、友だちだよね?」ママ友から困ったお願いをされてモヤモヤ…/子育てしたら白目になりました (ダ・ヴィンチWeb)
白目みさえさんのインスタやブログはこちらです。
白目みさえさんのブログ
コミックエッセイ
野原広子さんの描かれた
『消えたママ友』
そして
『ママ友がこわい』
をご紹介します。
ドラマ
杏さん主演で有名なママ友地獄の話をメディア化したドラマ
名前をなくした女神
少し前のドラマですが…ママ友ってこんな感じなのかな?という予習にはなるかも?しれないです。
アマプラなどでも見ることが出来るので、ちょっと怖いママ友の世界を覗き見してみませんか?
まとめ
簡単に…ではありましたが、ママ友についてまとめてみました。
最近は、ママ友って検索をかけるとコミックエッセイや小説でいろんなママ友についての物語が書いてあります。
「最近の人は…」
「私が若い頃はこれくらい…」
などと言って思考停止するのではなく、
なぜ最近になってママ友について取り沙汰されるようになったのか。ということを考える必要があるように思います。
子供が所属する場所で避けては通れないママ友。
少し複雑な人間関係を相談できるような場所があるといいなぁと思う今日この頃です。
私は子どもの居場所を作りたいと思っているのですが、
親の居場所も必要かも
と、いろんな媒体に触れて考えるようになりました。
フリースクールと同時に親の居場所も作れたらいいなぁ![]()



