おはようございます♡
図書館で感じたことや考えたことを発信している巴月です。
暖かくなったり肌寒くなったり…3月4月の気候って変わりやすいですよね。
HSPの人は、わかりやすい気候の変化だけでなく、ちょっとした気温の変化や空気感を感じ取って体調不良になることがあります。
そんな時にオススメなのが、
何もせずボーッと過ごす。
ベッドや布団の上で目を閉じる。
ハーブティーを飲む。
この3つのうち、どれかをやってみてください。
お茶やコーヒーはカフェインが入っていて、興奮作用があるため、あまりオススメしません。
出来ればリラックス効果のあるラベンダーやカモミールなどがオススメです。
好きな味を試してみてください![]()
HSPの人は情報過多になっている事が多いです。
特に季節の変わり目や気温の変化が激しい時期は、周りの情報にプラスして肌感覚や空気感という見えない情報も受け取ってしまいます。
そんなときはゆっくりとして何も考えないのが、私的には1番良いのです。
ボーッとするのが苦手な人(私もですが)は、ゆったりとした音楽を掛けながらゆっくりした時間を過ごすのも良いです。
身体を動かした方が疲れが取れるという方は、以下のものを試してみてください。
温泉やサウナに入る。
近所や公園を散歩する。
リラックスヨガや陰ヨガをする。
脳が疲れている時は、軽めの運動をするのもオススメです。
運動はストレス解消に繋がるという研究結果も出ているので、軽いものから行い、疲れすぎないようにしましょう。
私はよく陰ヨガやストレッチをしたり、ハーブティーを飲んだりしてリラックスしています。
ここ1ヶ月くらいハマっているお茶です。↓↓↓
Amazonだと買いに出かけるストレスがなくて楽です(笑)
先日「赤と青とエスキース」という青山美智子さんの作品を読んで、バタフライピーが気になっています。
今のが飲み終わったら買おうかなー![]()