仙台発!クラフトビール「穀町エール10」 | やさしさとぬくもりの生活雑貨屋 Libre Marché (リブルマルシェ) バイヤーズブログ

こんにちは(^^♪

キッチン担当の庄子です♪

 

昨日(8/1)は仙台でも37℃を超え、

観測史上を記録!!!

 

みなさんのところはいかがでしたか?

日本中どこも暑いみたいですよね(-_-;)

健康第一、安全第一。無理せずにいきましょう☆

 

さてさて、今日はですね、スペシャルな逸品をご紹介させて頂きます!!

こちらで~す↓↓↓↓

 

●穀町エール10 330ml 730円+税
リブルマルシェ富沢店のみの取り扱い(2018年8月2日時点)
数量限定で、売り切りの場合はご了承願います。
 
※他のお酒類は、栗生店・若林店・富沢店のみ取り扱い中。
 
こちらのビールは、杜の都・仙台の城下町に
誕生したクラフトビール醸造所「穀町ビール」さんが
手がける逸品。
 
小さな醸造所ならではの手造り仕込み。
昔ながらの製法で造られる無濾過・生のビールです!
 
庄子も10杯以上飲んでいますが、いわゆる「ビール」とは違います。
 
アルコール度数が10%と、一般的なビールの5~6%よりも高め。
 
香りも複雑な味わいも深さも、どちらかというと赤ワインのよう。
 
なので飲むときはワイングラス、
できればチューリップ型がおススメ。
 
ゆっくり飲んでいくと、温度の上昇とともに
香りも花開いていくので、いろんな顔を楽しめます♪
 
また、【 無濾過 × 生 × アルコール度数高め 】なので、
冷暗所で寝かせると熟成が進むそうです。
 
これまたワインのようですよね♪
 
オーナーの今野さんとお話しさせていただいた時、
「地元・仙台に貢献できるものを、地元のお店で販売していきたい」と
おっしゃってました。
 
なので県外で販売する予定はないそうです。
素敵な心意気だなぁと庄子は感じました(^_^)
 
もっと、オーナー今野さんの想いを知りたい方は、
ぜひWEBサイトをご覧ください。
 
そんな素晴らしい穀町エール10は、現在のところ、
リブルマルシェ富沢店のみの取り扱いです。
 
仙台を愛する方、仙台のために頑張っている人・会社を
応援したい方はもちろん!
味も素晴らしいので、お酒を楽しみたい方に
ぜひおススメします!!
 

 

以上、庄子ですた!

 

P.S

仙台オクトーバーフェストが9月に開催されます!

現地で庄子と会いましょう(笑)

9/13(木)~9/24(月) @仙台市青葉区錦町公園

※9/13、14はプレ開催

http://www.sendai-oktoberfest.jp/

 

P.P.S

庄子的にはビールは最強で最高の飲み物だと思ってまして。

いやいや、本当に、けっこう真剣に思ってます♪

黄金色、泡、香り、のど越し・・・

何といっても誰かと一緒に飲むと、みんなが笑顔になる!

世界をHAPPYにするアイテムだなと♪

 

なので、リブルマルシェ若林店・栗生店・富沢店で

ギフトにビールを選ぶのはアリだと思います!(^^)!

もちろん、自分へのご褒美ってのも素敵ですよね♪

 

おっと、ついつい大好きなビールネタだったので

熱くなっちゃいまいた(^-^;

 

では、とりあえず今日もビールで乾杯しましょう(笑)

 

庄子ですた♪