冬によくある髪と地肌の疑問~地肌編~ | 郡山市美容師// 三浦一宏の気ままなぶろぐ

郡山市美容師// 三浦一宏の気ままなぶろぐ

サロン情報 日々の出来事などを更新していきます。

{12E161C8-72FF-480E-9AFA-F42C4EBE84A7:01}



髪編から、ちょっと間があいてしまいまして…(^^;

では、地肌編をどうぞ!!


この時期、なんか地肌がかゆいとか乾燥してるかも感じたりしませんか?


それについて、書いてみます


原因として低湿があります

1.低湿により、表皮の水分が奪われることで真皮の厚みが低下

低湿の状態では表面から水分が奪われ、乾燥しやすくなります。
真皮は、表皮に水分を補給しようとするので、表皮が乾燥するほど真皮から水分が奪われ、乾燥し、地肌の厚みが低下します。


{2402A579-FC36-4549-9897-30331799E1A0:01}


湿度が低なると表皮からも水分が奪われていきます


2.筋肉の収縮により、血管が圧迫され、血行不良になります

寒くなると筋肉が収縮することで棒状腱膜が引き伸ばされ、トップは硬く突っ張ります。
棒状腱膜が引き伸ばされると圧迫されるので、地肌は血行不良になります。

{516ECC37-F30C-4ACE-B704-15FF012E2BF0:01}



冬は筋肉が収縮することで地肌が引き伸ばされ、血行不良になります


冬は、頭皮も乾燥が大敵です


次回は、対策について(*゚▽゚)ノ