髪編から、ちょっと間があいてしまいまして…(^^;
では、地肌編をどうぞ!!
この時期、なんか地肌がかゆいとか乾燥してるかも感じたりしませんか?
それについて、書いてみます
原因として低湿があります
1.低湿により、表皮の水分が奪われることで真皮の厚みが低下
低湿の状態では表面から水分が奪われ、乾燥しやすくなります。
真皮は、表皮に水分を補給しようとするので、表皮が乾燥するほど真皮から水分が奪われ、乾燥し、地肌の厚みが低下します。
湿度が低なると表皮からも水分が奪われていきます
2.筋肉の収縮により、血管が圧迫され、血行不良になります
寒くなると筋肉が収縮することで棒状腱膜が引き伸ばされ、トップは硬く突っ張ります。
棒状腱膜が引き伸ばされると圧迫されるので、地肌は血行不良になります。
冬は、頭皮も乾燥が大敵です
次回は、対策について(*゚▽゚)ノ


