10:実験の結果はいかに?!

は、コチラから ↓

https://ameblo.jp/libre2016/entry-12455509586.html

 

 

 

 

【あなたの使命が見つかる7つの秘訣】

 

 

 

 

11:無意識に口にするあの言葉とは?

 

やりたいことが見つからない人

土壇場で逃げてしまう人が

無意識に口にするあの言葉とは?

 

「わかんない~」

 

見つけ方も

どこを探したらいいのかも。

 

「無理っぽいなー」

 

お金、時間、気力体力。

マスターできるだけの

能力も、ないかも。

 

これ、私(笑)

 

探してる場所が違うのに

そこにあると決めつけていた。

ない場所見ても

ないのは当然。

 

何を基準に

「やりたいことが見つからない」

と言っているのかというと

そもそもは

職業のことだったのです。

 

はじめから

「収入に直結しそうなこと」

という前提で捉えていた私。

 

この前提が加わると

一気に不快感がたちこめてくる。

最初はこの前提

とっぱらって考えればよかった。

 

 

得意なこと、好きなことで

収入が得られたら

理想だよねー

 

 

じゃあ、そもそも。

どんなことが得意?

どんなことが好きなの?

どんなことを褒められる?

 

と、掘り下げてきてるのに

 

事務職?

現場作業員?

アーティスト?

 

って

職種のくくりに

それちゃってた。

 

そうじゃなくて!

 

気持ちの通訳が得意。

(自然と両親に鍛えられた)

長電話が得意。

 

会話の中から

気づきを得るのが好き。

のんびり、ぬくぬくすること。

ピアノ、ヴァイオリンいじり。

ちまちました手芸。

 

インテリアのセンス

ファッションのセンス

(ブランド詳しくないんだけど)

絵・字・デザインセンス

手先の器用さ

笑顔

怒らない

実年齢より若見えすること

 

 

話す

探る

つなげる

答えを導き出す

共感する!

 

これらが

最終的に出た

キーワードでした。

 

ここまで見つかって初めて

それを満たせるような仕事って

何があるんかな?

と、考えれば良かった。

 

「世間一般の人たちは

そんなに考えなくても

みんな自分で決めてるわよ!

めんどくさい性格ね…」

 

って、言われてきました

母に。

 

私もそう思う。

 

でも

 

「みんなが進学するから

とりあえず進学しとくわ」

 

みたいな

周りのやってる事を

真似しとこう

という考えは

したくなかった。

 

「とりあえず」

のためには

努力したくないなー

と、思ったからです。

 

今となっては

大学行ってみたいな

と思いますが

趣味の域(笑)

造形系、いいなー。

 

 

 

12:その言葉の奥に隠された感情は? へ

↓ 続きは翌日20時以降、こちら ↓

https://ameblo.jp/libre2016/entry-12455599470.html