手続きのICT化に戸惑う


シンガポール旅行の続きです。

海外旅行慣れしている人には、当たり前な事かもしれませんが、久々すぎて色々戸惑いましたあせる


Wi-Fiは一応レンタルしていきましたけど、海外でもスマホは必須だと思いますね。

特に個人旅行の場合は!


入国審査はアプリで事前に

もう、紙じゃないんですねー。

MyICAというアプリから事前に申請。

入国時はパスポートで顔認証したり、指紋登録したりで終了。大分、スマートになってますね。


タクシーもアプリで呼ぶ

ちょっと、オーバーツーリズムな感じもするシンガポール。

タクシーアプリのGrabを使いました。

配車の際にドライバー情報や、見込みの値段も共有されるので安心です。


チケット予約もアプリ

チケット予約にKlookを利用しました。

本当はナイトサファリに行きたかったのですが、事前予約がなく、長蛇の列で断念。

事前に予約しておくべきでさした悲しい




  ​時間があればやりたかった事


ちょっとしたタイムロスもありやりたかったこと全部はできませんでした


チリクラブを食べたかった

時間もなく食べれませんでさしたが、レストランも人気店は事前に予約する事をおすすめします。


​ラッフルズホテルでシンガポールスリングを飲みたかった


こちらは、子連れだと難しいですかね。

でも、ホテルの前までは行きました。

クラシック建築がステキです音譜




中々、通常モードに戻れませんが、頑張って行きたいと思います。


【HIS】旅行プログラム