アイランド♪なかなか楽しくはまってます。
リゾートしたくなるよねぇ。
数年前、沖縄1泊2日強行突破離島の旅(笑)というのをやりまして、それを思い出します。
その島にも、こんな丸いはっぱの南国の植物が茂っていたっけ…と懐かしく…。
(以下、回想)
その日、朝5時台に羽田に行き、空路那覇へ。
9時台に那覇空港へ到着、モノレールで市街地へ。
市場でソーキそばの朝食(なかなかにヘビー…)の後、首里城、国際通りなど、きままに市内観光。
15時過ぎの「クイーンざまみ」という高速船で海路、ケラマ諸島のアカ島へ。
港に迎えにきてくれていた、現地でダイビングインストラクターをやっている友人と合流。
島の展望台やビーチをめぐり、夜は友人が働いている民宿で作った美味しい沖縄料理、そして島唯一のバーでまったり。
夜のトイレで「ヤモリ」に遭遇。気持ち悪いどころか、なんとも美しいベビーピンクの肌にビックリ。たとえるなら「妖精」みたいだったぞ。
その晩は、泥のようにぐっすり。
翌日は、民宿の犬を連れて朝からビーチを散歩。
アダンの実にワサワサ群がっている大量のヤドカリの群れを発見。食欲旺盛。こっちまで喰われそうな勢い…。しかし、近づいたらヤドカリ達はクモの子を散らすように逃げて行った。
宿に戻り、軽い朝食の後、軽トラでドライブ。近隣の島とは、海を超えて近代的な橋でつながっており、ここが離島であることを忘れそうに。海風気持ちいー♪
ケラマ空港まで行って記念撮影して折り返し。
さらに、島のメインビーチに行き、しばし散策。展望台に上って島全体を見下ろし、天下を取った気分に浸る。
その後、島唯一の喫茶店で、氷あずきをいただき(ぜんざい?)ビーチを見ながら、さらにまったり。
宿に戻り、昼食のあと、着替えて早くも帰り支度。
友人に港まで送ってもらいなごり惜しいが、再び「クイーンざまみ」に乗る。海路、那覇へ。
沖縄をたつのが、さみしいかとおもいきや、島で過ごした充実の一夜に大満足。なんかやりきった気分。
そして最後に、帰りに乗った飛行機が思いがけずポケモンジェットだったのに意味もなくゴキゲン♪になり、一路、東京へと帰ったのでした。
次の日からまた仕事だーい。(いぇーい)
…ええ、思い出しましたよ、鮮やかに。
いやしかし、南国というのはいいね。とくに、島はいい。自然のパワーに満ちている。
自然の大きさと自分の無力さを思い知らされ、DNAに刻まれているはずの、生きてくことの大変さを思い出します。
島に行くと、ちょっと、悟るよね。
煮詰まったら、また離島にいくべよ。
アイランド。(^-^)

