40代共働き夫婦です


先日、出張行って帰ってきたら

子供の指の皮がむけ、

口周りに化膿したニキビみたいなできもの


あれ?一気にできたな…なんやろ


と思いつつ、2日ほど様子みたけど治らず


皮膚科受診したら

とびひですって


かきむしってるとこ、ってイメージあったけど


これもとびひかー


薬もらって、念のため細菌培養してもらい

できれば週明けまたみせてねー


と言われたんやけど

月曜日火曜日、診療時間に間に合いそうにない


水曜日で…と決めてたら


月曜日の夜に電話カカッテキタデ!


「溶連菌出たからなるべく早く受診して」

やって


溶連菌!?とびひにもあんの?


昨日、無理やり早退して受診


糸球体腎炎になることあるから
きっちり抗生剤飲まないといけません

とのことでした


結局指の皮が全部むけちゃって
これも溶連菌の特徴らしい

早く治れ~