こんにちは。

お元気ですか。

学校司書のそらおです。




メリークリスマス!

寒い寒いクリスマスの朝です。







勤務している中学校図書館で、

クリスマスのイベントをおこないました。



絵本と音楽のコラボで、

2年ぶりのクリスマス読書会です。



子どもたち、集まってきてくれるかな。






当日、

雪になりそうな冷たい雨の天候だったので

急きょ、三好達治氏の詩、

「雪」を入れました。


 太郎を眠らせ、

 太郎の屋根に雪ふりつむ。

 ………








そして


昔から好きな、

五味太郎さんのクリスマス絵本、

「クリスマスにはおくりもの」を

ご紹介。







音楽のY先生が、キーボードで

ジングルベルの曲を生演奏してくださり、

BGM付きで

気持ちよく読ませていただきました^ ^



ーみんなも

もらうだけでなく、

誰かのためのプレゼントを考えられたら

すてきだよね。




2つめの絵本は

「アンナの赤いオーバー」。


生徒会の学習部長で

放送係も兼務している、

2年生のKさんに声かけしましたら

快く引き受けてくれました。






ー戦争が終わったら、

 新しいオーバーを買ってあげようね。



お店に行っても何にもない時期、

お母さんの工夫で、

アンナはクリスマスに

すてきなオーバーを

プレゼントしてもらいます。


多くの時間と、

たくさんの人との交流で

アンナのオーバーは出来上がりました。



Kさんの落ち着いた、優しい声に

こころ和みます。

BGMは、アメイジング・グレイス。






読書会のラストは

Y先生の弾き語りです。



ークリスマスソングではないけど

キリストのお誕生日ということで、

命の歌にしますね。


Kiroro(キロロ)の「生きてこそ」。



Y先生の歌声は、

いつもこころをぐっと

持って行かれそうになります。









最初は少なかった子どもたちが、

図書室の後ろまでに増えていて

たくさんの拍手を

いただきました^ ^




絵本と音楽はすごく合いますね。

また、やりたいなあ。

感謝のクリスマスでした。





お読みいただいて、

ありがとうございました!






そらお