こんにちは。
子どものココロに寄り添い、笑顔の毎日をサポートする
学校司書の そらおです。
新学期が始まって二週間め。
ちょっと緊張のほどけてきた中学一年生たちに、学校のあちこちで出会います(^^)
慣れない制服を着て 移動している様子が、まだまだ頼りなげで 可愛らしくて・・・。
先日から、一年生への図書室オリエンテーションを行っています♪
神妙な様子を見せながらも、わくわく感も覗かせながら図書室にやって来ます (^^)
この子たちに、中学校の図書室を好きになってもらわなければね 💡
例年と少し流れを変えて、わたしの自己紹介のあと 絵本の読み聞かせを一冊。
5クラスのうち 2クラスに読んだのは、
絵本講師でいらっしゃる 阪上葉志子さんのブログでご紹介いただいた、
「きみの行く道 (河出書房新社)」。
次の2クラスには、先日のブログにも書きました、
「からすたろう (偕成社)」。
最後の一年一組さんに 紹介したのは、
わたしにとっても 初めての絵本でした。
でも一読して その迫力に圧倒され、子どもたちと読みたいな・・・と思っていた絵本。
「ヤクーバとライオン (講談社)」。
アフリカを舞台にした、“ 勇気とは何か ” をテーマにした物語。
白と黒だけの色使いと、力強い線の絵が印象的です。
──瀕死のライオンに 止めを指すか否か。
少年ヤクーバの選択は・・・・・・。
語り終わったあと子どもたちに、
戦う勇気と、戦わない勇気を選ぶこと。
どちらが真の勇気だと思いますか、と投げかけてみました。
中学一年生には、もしかしたら重いテーマかもしれません。
でも、彼らの中になんらかが残ってもらえたらいいなと・・・ (^-^)
ついつい頑張ってしまう、新年度。
自分に優しくするのも 時には必要かもですね☘️
お読みいただいて、
ありがとうございました・・・!
そらお



