こんにちは。
 子どものココロに寄り添い、笑顔の毎日をサポートする
 学校司書の そらおです。


 
 インフルエンザのため 仕事をお休みしていて、今日は一週間ぶりの中学校です(^^)


 注文していた本が二箱届いていて やることがたくさん待っていましたが、
 久しぶりに子どもたちと話するのは、やっぱり楽しいなあ☺️



************

 
 毎日 ほぼ決まった時間に訪れる 一年生の Dさん。
 久しぶりにオープンの図書室に、
 三冊のノートを持って来てくれました。
 
 描きためた 漫画を読んで欲しいとのこと(^^)
 
 教室に行くことが 少し難しい彼女は、保健室で過ごすことが多いです。

  「ありがとう、ゆっくり読ませてもらうね(^^)」


 いろんな子どもたちが 必要なときに訪れる図書室。

 元気な子には、こちらも明るい元気な声で。
 少し遠慮がちな子には、
 安心できるような 前向きな言葉を。

 図書室から帰るときに、ちょっとよかった と思ってもらえるような☘️


 
 今日は、昨年 定年退職された養護教諭の先生もお越しくださいました。


 「インフルエンザ 大変だったでしょ!」

 
 南薩摩地方のブランド品種、“ きんかん春姫  (はるひめ) ” をおみやげに持って来てくださいました。

 ぴかぴかして、すごくキレイです✨
 
 




 もうひとつ、いい報告をいただいて。

 秋の終わりの図書室で、
「オニのサラリーマン」の絵本を読んでくれた三年生の Sくん。
 それ以来、よく図書室を訪ねてくれるようになっていました。

 公立高校の推薦入試に合格内定したのだそうです(^^)

 握手して、「おめでとう」を伝えることができました✨







 春隣り。
 春が ほんのすぐ近くまで来ているよ。


 



 お読みいただいて、
 ありがとうございました・・・!





 そらお