こんにちは。
子どものココロに寄り添い、笑顔の毎日をサポートする
学校司書の そらおです。
先週末から急に冷え込み、短い秋は去ってしまったかのようです。
しっかり風邪をひいてしまい、少ーし元気が出ない月曜日💧
二時間めのこと。
勤務先の中学校図書室に、一年生のPくんが訪れました。
長く返却していなかった図書を 持ってきてくれたのです。
久しぶりに 図書室に顔を見せてくれた Pくん。学校の外の ふれあい教室でお勉強を続けているそうです。
最近、保健室や校長室には来られているけれども、教室には行けないそう。
でも、思っていたより明るく、将来やりたいこと(IT関係)を語る Pくんに、自分も嬉しい気持ちになりました。
「好きなことがあるって、すごいことだよー。
そういうお仕事ができたらいいね(^^)」
途中、注文していた本が大量に届き、それを準備室に運ぶお手伝いもしてくれました。
都会から転入してきた彼は、慣れない環境でなんとか頑張った一学期だったのでしょう。
妹や弟の面倒を見たり、おうちのことも頑張るお兄ちゃん。さびしく、切ない気持ちもいっぱい抱えていたのではないかな。
──思いがけず たくさんお話して、
「ふれあい教室は、金曜日もお休みなんだ。また図書室にも来ます」
と Pくんは帰って行きました。
いろんな状況で頑張っている彼らに 明るい言葉をかけて、そして陰ながら見守るのが、わたしたち大人にできることかと思います。
夕方は久しぶりに お花屋さんに立ち寄りました。
大好きな ピンクのトルコキキョウ 😊
明日 図書室に持って行こう。
お読みいただいて、
ありがとうございました…!
そらお
