こんにちは。
子どものココロに寄り添い、笑顔の毎日をサポートする
学校司書の そらおです。
一時間目の始まる前の 短い空き時間。
友だちと連れだって 中学二年生の L くんが図書室を訪れました。
先週借りた 「和のカラフル切り絵」(誠文堂新光社) を返しに。
本と一緒に、何か挟んである クリアファイルも手渡されました。
「⁉️」
「この本を見ながら 家で作ってみました。
図書室に飾ってもらえますか……」
時間をかけて作ったであろう 切り絵作品を、くれると言うのです!
びっくりしながらも お礼を伝えて、ありがたくいただきました。
普段あまり 自分をアピールすることがなく、面識の少なかった Lくん。
こんなすてきな男の子がいるんだなー(^^)
さっそく ラミネートして、掲示させていただきました🎵
本日は、雨の月曜日。
気温、湿度ともに高く 昼休みの図書室は、かなりにぎやかになりました 💧
当番の子どもたちに、気合いを入れる言葉をかけながらの お掃除まで終了…!
午前中にできなかった 新着図書の受け入れをしよう!と取りかかったところに 本屋さんが注文していた本を届けに来られました。
今回の配達に入っていたのは、絵本「てつぞうはね」ミロコマチコ・作 (ブロンズ新社)。
──子どもたちや 大人のみなさんと絵本の読み合いをされていらっしゃる「絵本講師の いるところ」阪上さんのブログで ご紹介いただいた絵本です!
ねこのてつぞうへの想いが 力強い絵と 優しい文章でストレートに伝わります。
魅力的で 素晴らしい絵本。
子どもたちと読みたいけど、果たして最後まで 声をつまらせずに読めるかしら……。
絵本を一読してみて 外を見ると、雨が上がって 空が明るくなっていました (^-^)
お読みいただいて、
ありがとうございました…!
そらお


