こんにちは。
子どものココロに寄り添い、笑顔の毎日をサポートする
学校司書の そらおです。
勤務している中学校の 入学式でした。
本日、県内の小中学校のほとんどが入学式。
前日までのおだやかな お天気が 今日に限り雨になりましたが、155名のきらきらした表情の新一年生が 中学校に仲間入りしました(^^)
すこやかに、たくましく成長して欲しいなあ✨
さあ、新学期!
みんなが、楽しく元気に毎日を送るヒントを 図書室からも発信していきますよ💡
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、意外に大切なのが“笑顔の力”。
「特に楽しいことがなくても、とりあえず笑顔を作ってみること」
フェイクスマイル ですね‼
え、そんなこと と思われるかも知れませんが、わたしたちの脳は 「笑う=楽しい」という情報がインプットされていて、笑うことで 楽しいという気分が思い起こされるのだそうです(^^)
ちょっとしんどい気持ちのときも、笑顔を作ってみて 幸せな気持ちを思い出したら また少し頑張れるかな…😆
…そして、笑顔って 相手に安心感と親しみを与えることのできる コミュニケーションのひとつでもありますよね✨
仲よくなりたいあの子がいたら、笑顔で話しかける勇気も あったらいいね(^^)
↑四月の図書室掲示でも 紹介しています。
参考にさせていただいたのは、この本。
読むだけで元気になる、やってみたくなる、楽しい情報がいっぱいです。
おすすめ❗
桜の開花が早かったため、こちらはほぼ 葉桜を迎えました。
春のお忙しい時期、ご自愛くださいね😃
お読みいただいて、
ありがとうございました…‼
そらお

