こんにちは。
子どものココロに寄り添い、笑顔の毎日をサポートする
学校司書の そらおです。
きのうとは、うって変わってお天気で 暖かな一日となりました😊
本日は インフルエンザで延期になっていた“立志の集い”が実施されました。
数え年十五才を迎え、大人へと近づく 決意を自覚する 中学二年生の行事です。
子どもたちは、お父さんやお母さんへ すてきなお手紙を準備していましたよ‼
一時間目の休み時間、三年生の常連さんのMちゃんが 少し浮かない顔で 図書室を訪れました。
「きのう 高校で制服の採寸だったんだよね」
「そうだったんだ、制服 楽しみだね♪」
「採寸、人が多くて 二時間もかかったんだ。マジ大変だった⤵」
第一志望の高校に合格が決まったときは、とても嬉しそうだったMちゃんでしたが、新しい生活が具体的になっていくことに、だんだんと不安な気持ちも芽生えてきたようです。
わたし「なんだか ブルーな感じになるよね」
M 「そう、ブルーなんだ」
そんなやり取りのあと Mちゃんは、
「…先生と、一年しか一緒にいられなかったな。一年って めっちゃ早いなー」
「わたしもそう思うよ。でも、あなたとは いっぱい話したよねー (^^)」
「そうだよね、ホントいっぱい話したと思う‼」
さっきより ちょっと元気なMちゃんに戻って 帰って行きました💡
この子たちの これからの人生は、いままで以上に大変なことや、孤独を感じることがいっぱいあるでしょう。
でも、あの時の自分より いまの自分が好きだなぁと思う時も きっと来るよ❗
わたしもそうですから(^^)
…卒業式まで 二週間と少しです。
読んでいただいて、
ありがとうございました‼
そらお
