はじめまして。ねこ山と申します。

1986年生まれ、既婚子なしで40代になりました。
あっという間に若者ではなくなり、先日親の病気がきっかけで死を意識するようになって、自分の残りの人生について考えることが増えてきました。

子供もペットもいないので、ひたすらに自分のことを考える時間が、忙しいであろう同世代よりも多い(つまりめっちゃ暇人…笑)

健康に生きられる年齢を80歳だとしたら、半分まできたんだな。私はこの先、どんなふうに人生を送りたい?

そんなことを考えていると、私は今おもに何をして生活しているんだろう?
何が楽しい?どんなことが好き?最近何に感動した?

なんてことを考えはじめて…

あれ?私って、毎日何をして過ごしているんだっけ?好きなことって何かあったっけ…

なんだか何も思い浮かばなくて、毎日していることを振り返ってみると、

四六時中、だらだらしながらスマホを見ている…?と気がつきました。


そして怖いのがスマホで、何を見ていたのかもほぼ覚えていないと言う事実…。
ひええ…




不安になって、スマホや運動不足が人体に与える影響を調べてみると、それはそれは恐ろしい…

思えばここ数年、慢性的な頭痛で痛み止めが手放せないし、物忘れもひどい。視力も下がってるし、気分の浮き沈みも激しいし、どんどん太っていくし(笑)

歳のせいもあるだろうけど、スマホの見過ぎも原因なのではないか…?

そんな生活を続けていくことに不安を感じ、極力スマホを控えることに決めました…!

スマホを控えたら、ヒマな時間は何をすればよいのだ…
と思ったので、本を読む・身体を動かす・美味しいものを味わって食べる…など、なるべく感性を高められるようなことをしていきたいと思います。

よろしくお願いします。