[日記・独り言] アホ丸出し | がとの日記

がとの日記

2PM、GOT7、SKZのハナシや日常生活のハナシについて書いてます。
ブックマークや読者登録は、ご自由に(^o^)


今更感満載ですが、熊本地震のことを書きます。

4/16(土)午前1:25過ぎ、4/14(木)夜に体感した震度7を越えるような衝撃を受けました。

起きてましたが、重い体が一瞬浮きました(笑)。

部屋中の色んなモノが落ちました。落ちてるけど、体が動かないから、見守るだけでした。

唯一できたことは、落ちてくるモノが自分に当たらないことを祈るだけでした。

揺れがおさまったのとほぼ同時に、停電しました。

真っ暗になった途端、リビングから悲鳴が聞こえました。妹達の声でした。木曜の前震以降、妹達はリビングで寝るようになりました。

リビングにあった金魚鉢がひっくり返り、リビングがびしょ濡れになってしまいました。

暗闇の中、家族総出で金魚の捜索と雑巾がけをしました。懐中電灯とスマホの灯りが頼りでした。

停電から30分程度で、再び電気がつきました。

明るくなって、更にショックを受けました。

家具は倒れ、割れた食器があちこちに散らばってました。

家族で避難することにしました。

自室で避難準備をしようとして、Wi-Fiが使えないことに気付きました。

軽くパニックに陥りました。

パソコンを起動させてみたら、ネットにアクセスできませんでした。

『GOT7の動画が見れなくなる!(T_T) ネット環境無しでは生きていけない(>_<) 』

避難準備よりも、ネット環境の復旧のことしか頭にありませんでした。

余震でめちゃめちゃ揺れていたにも関わらず、です(笑)。

本当にアホです爆笑 今思うと。

でも、その時は本当に泣きそうでした。

もう一生GOT7を見れないえーんって思ったから。

必死で解決法を探しました。

命に関わる緊急時にも関わらず、GOT7を優先させてました(笑)。

妹から「ネットのことは落ち着いてから考えて!! 避難するよ」って言われるまで、GOT7とネット環境のことしか考えてませんでした。

前震直後に、いつでも避難できるように最低限の荷物をまとめておいたので、着替えただけで避難準備は完了しました爆 

勉強道具を持ち出すかどうか、ちょっと悩みました。直ぐに帰宅できる予感があったので、家に置いておくことにしました。あんな大変な状況だったのに、何故か無事に帰宅できる自信がありました。

GOT7とネット環境で頭が一杯になっていたので、素っぴんで外に出てしまいましたががん

避難先の小学校には、私達と同じように本震後に避難してきた人達でいっぱいでした。グラウンドは車がたくさん止まってました。体育館には、まともに寝れそうなスペースは無さそうでした。座るスペースしか無さそうな感じだったので、どうやって寝るのか不思議でしたにひひ

教室が開放されたので、教室に我が家の避難スペースを確保しました。

情報収集の為に、常時色んなSNSやニュースサイトをチェックしてました。自分達が避難したことをSNSでお知らせしたのも、この時だったと記憶してます。

情報を得る度に恐ろしいことになってることを知り、不安感が募りました。市民病院が倒壊しそう…とか、俵山のトンネルが崩落した…とか。

我が家よりも頑丈そうで大きな建物が倒壊の恐れありとラジオで報じらるのを聞きながら、「家が崩れて、パソコンがお陀仏になって、GOT7を見られなくなるんだろうなぁ」って、ボーッとしながら考えてました。

住み処を失うことよりも、GOT7を見られなくなることがイヤだったようです(爆)。

基本的にGOT7のことばかり考えてました。

正しく、本物の現実逃避です。

今後起こり得る事態を直視できないとか直視したくないという深層心理が働いていたんだと思います。

今から思うと、このアホ丸出しの思考があったからこそ、どんな状況でもメンタルを崩壊させることなく、乗り越えられたんだと思います。

あんな大きな地震を二度も経験しておきながら、トラウマすらありません。夜はしっかり爆睡できてますウインク

被災者の中には、家屋で寝るのが怖くなってしまった人もいます。車中泊が多いのは、二度の地震が夜間にあった為に車なら直ぐに逃げ出せるという考えがあるからです。二度も大きな地震があったので、見た目は大丈夫そうでも、家が倒れる可能性を否定できません。

前震以降、妹達が自室で寝なくなったのは、一人で寝るのが怖くなったからのようです。今でもリビングで寝てます。

被災者のメンタルケアが、今後は必要になると思います。

私は平気ですがにこ

話を戻します。

見ず知らずの人達と雑魚寝できないし、寝てる間に貴重品を無くす恐れもあり、一睡もせず朝を迎えました。 一晩中揺れていたので、船酔いになったような感じがしました。今は余震の揺れに慣れてしまいましたにひひ 

朝になってからは、ご存知の通りです。一家で食料と水の確保に東奔西走しました汗

で、ネット環境問題は、あっさりと解決しました。

モデム(ルーターかな?あせる)のコンセントが外れていたので、コンセントをさしたら復活しました笑
 
それにしても、自分のメンタルを守る為とは言え、災害時ですらGOT7のことばかり考えるなんて、どんだけGOT7好きなんでしょうか爆

本当にアホです。

アホだからこそ、災害を経験しても元気に暮らせてるんだと思います爆笑