[日記・独り言] 支援物資ありがとう! | がとの日記

がとの日記

2PM、GOT7、SKZのハナシや日常生活のハナシについて書いてます。
ブックマークや読者登録は、ご自由に(^o^)

午前にInstagram経由で写真を載せましたが、今日になって支援物資が避難場所に届きました。

行政から支給されたものではなく、民間からの支援物資だそうです。


Thank you very much for your supports ! #Kumamoto #earthquake #prayforkumamoto #熊本 #地震

A photo posted by MF (@mayugeigespielerin) on




写真はありませんが、紙おむつ・生理用品・カット野菜・ラップ等がありました。

本当かどうか知りませんが、SNSで私がいる避難場所に水も食べ物も無いことを知った方々が届けてくださったそうです!!

誰だか分かりませんが、本当にありがとうございますm(__)m

行政は何やってるんだ?って思いますが、まだ物流が正常な機能してないし、人命救助が最優先だから…と思うものの、生存者の命も大事にしてほしいと思います。

行政の力だけでやれないなら、民間に強力を求めてもいいと思います。

行政ってのは、法に規定されてないことをやってはいけないって知ってますが、今はそんなこと言ってる場合ではありません! 四日間飲まず食わずの避難場所もあるんです! こんな時に、法の枠を越えて、人命を優先しても、誰も文句を言いません! 行政だけでできないなら、民間に協力を依頼してください!

断水生活があと何日続くか分かりませんが、断水生活が続く限りはこんな感じだと思いますショボーン

地震の影響で路面状況が悪くて、支援物資を届けられない地域があるのも分かります!! 支援に行く人達の安全も大切ですから!!

それでも、支援物資を待つ人達がいます。

熊本市南区で避難中の人の「水すら配られず、四日間ほぼ飲まず食わず状態です」っていうメールがラジオで読み上げられたのを聴いて、涙が流れそうになりました。

宅配業者が熊本県への発送を断ってるので、県外からの支援物資の発送はほぼ不可能と思われます。

色々難しいことがたくさんあるって分かってますが、支援物資が本当に必要な人達がいるんです! 避難生活を送ってる人の数の把握も支援物資の仕分けも大変なのも分かりますが、支援物資を待つ全ての人に行き渡るようにしてほしいです!

私のSNSには何の影響力もありませんが、熊本の現状をお伝えできれば…と思い、発信してます。

支援物資の発送方法は、TwitterやFacebookで拡散されてます。未確認の情報なので、載せません。

あと、ボランティア募集は、まだ始まってません。ボランティアの募集は、熊本県の福祉協議会のサイトで告知されるそうです。





SNSでこの現状を知って支援物資を届けてくださった方は、どなたでしょうかはてな5! 誰のSNSで知ったのかも気になるところですにひひ  

私もTwitterとブログで窮状を訴えましたが、避難場所は言ってません。

誰のSNS発信にしろ、支援物資を届けてくださった方には、感謝します!!Wハート