昭和の本 | 高校で学校司書…日々苦戦中。

高校で学校司書…日々苦戦中。

学校の中でも僻地にある図書館(図書室)で、ひとりコツコツと活動中です!
たまにはめげたりしながら、前向きに明るくやってます☆

昭和の本・・・昭和に出版されている本のことを言いたいんですが、

結構学校図書館で働いている人たちの中で聞かれる、


「昭和の本はもう処分したいんだけどね・・・」


気になってはいたけれど、あえて意識したことがなかったので調べてみたら、

今約11,000冊ちょっとの蔵書に対して、昭和の本が1,800冊!!

うわーーーっ、2割近いって思ったよりも多い!


とりあえず台帳の昭和本をコピーしてリストに今目を通しているんですが、

これちょっと大変かも。


みなさん抜き出し作業は1冊1冊地道にやってるんですかね・・・

3月までにリストアップから上に確認、除籍、廃棄までやりたかったけど無理かも汗



追加


とりあえず文学はそんなに風化しないので、それ以外のものをチェック。

現在新品として入手可能なものは残そうと思って、さらにチェック。

・・・思ってたよりも大変かも泣