まずは知っておきたい!むくみとたるみのメカニズム。

年々感じる顔のたるみや脚のむくみ。

 


でも


加齢・老化だから放置」



は厳禁です。


これはただのいいわけね。

自分がキレイになること諦めちゃってる。



年を重ねれば、誰でもシワやたるみができるのは老化だから仕方がないこと。それは確かに正解。

 

だからといって”年だから”という理由でむくみやたるみをほったらかしにはできないですよね!!

 

 

身体の不調とたるみ・むくみは深い因果関係が。
早く正しく対処すれば、全身の状態は必ず改善していきます!

 



 
ではたるみとは...
 

たるみは老化の一種です。

シワなどは顔を中心にできやすいですが、よく動かす箇所ほどその下の皮膚のコラーゲンの低下を引き起こし、老化が早いことがわかっています。


また加齢によって、肌の弾力や瑞々しさを保つコラーゲンを合成する力も衰えるので、結果、肌はたるんでしまう。

 

 

そしてなんということか、

たるみは案外気づきにくいものなんです。


フェイスラインが崩れたと気づいた時には、

かなりたるみが進んだ段階。

全身に老化が及んでしまったと考えてもいいくらいです。


そして、顔の表面ばかりに目が行きがちですが、肌の下の脂肪、筋肉、骨にも関係しています。

たるみをもたらす原因と、肌や脂肪、筋肉、そして骨の構造を知って対策を練れば、老化のスピードを抑えることは可能です。

 

このたるみ、お顔だけでなく、胸、腰周り、お尻、脚と全身にまで及びます。

皮膚は全身つながっているので。

 

 

年を取り身体の機能が衰え、むくむことはあります。

 

でもむくみには、


代謝の低下

心臓・腎臓・肝臓など、内臓機能の低下

そしてホルモンの分泌量


なども関わってきます。


これらが起こるのに年齢は関係ありません。

 

生活習慣の影響が、一番のむくみの原因となるのです。

 

さらに、たるみとむくみには個人差があります。

 

長期間継続・放置すれば、悪化するのは当然のこと。

逆を言えば、できるだけ原因をなくす生活をすれば、悪化に歯止めをかけられるわけです!

 

たるみとむくみの大まかな概要が見えてきたところで、それぞれのメカニズムの解説へ。頭が整理されれば、今自分が何をすべきか、対策をしっかりしないといけません!

 

 

わたしが行っていることといえば


 

1.日常からインナーマッスルを意識して生活している

例えば、姿勢を正しく保つためにコアを使って引き上げ

むくみにくくするため呼吸を意識して肋骨周り動かす

歩く時もただ闇雲に歩くのではなく内腿意識して歩く

 

「意識」といいワード多し。そう、要は意識することが大事!

 

2.たるみを引き起こす原因、乾燥に気をつける

アンチエイジング系の基礎化粧品を取り入れたり、

保湿はたっぷりと!こまめに乾燥チェック!

 

 

3.外食や市販の弁当・惣菜をなるべく避ける

外食やお弁当には濃い味付けがしてあります。

塩分の取りすぎはむくみの原因につながります!

 

4寝る前のスマホ厳禁!

これはわたしの課題でもあります

中々実行できていない

自律神経が乱れ、下垂体に影響するのでホルモンバランス崩しやすい

また、上質な安眠の妨げにも

この睡眠は肌・身体・心にとってすっごく重要なのです

 

5.毎日着るボディエステ!

もうね、借りちゃいますよ。

自分の努力のみでは中々、やっぱり24時間美容のこと意識したいじゃないですか!

だから私はスパッツ・ストッキングなど愛用してます

 

ポイントは自分の日常での努力+αってことが大事

商品だけに頼ってはいけません^^

 

あくまで手助けって意味で、より相乗効果をだしています

 

 

 

これだけしていれば、むくみやたるみにも対応できると思います。


何もしないのと、しているのでは後々大きな差が生まれます。

 

 

数年後、


慌ててケアするより

手遅れになる前に

今から少しづつでもいいのでケア始めませんか?^^