美肌とダイエットには

 

グルテンフリーなものを♡

 

 

 

 

 

米粉ジャパンオフィシャルさん

 

から頂いた米粉でパンケーを作ってみました。

 

 

急激な血糖値の上昇はふとりやすくなるだけでなく、肌老化の原因になります。

 

 

小麦粉が食べれなーいと悲観的になるのではなく、様々な選択肢があるということを知っておくといいですね^^

 

 

 

 

美肌のことについてももっとお話はしたいけれど今回はエコ話です。

 

 

わたしは今回この米粉パンケーキを作るにあたって工夫をしました。

 

それは、

牛乳ではなく豆乳を使ったこと。(ただ単純に牛乳が苦手なこともある)

 

それは

 

環境破壊を少しでも防ぐため

愛のある行動をしたいため

 

である。

 

それはどういうことかというと、

 

エシカル消費を行ったということ。

 

 

 

エシカルな暮らし方をするためには

 

何かものを買ったりする時に

 

「この商品はどうやって作られたのかな?」

「どうやって生産されたのかな?」

「この商品はどこからきたのかな」

「どんな人がどんな環境で作ったのかな」

 

と裏側を想像してみることが大事なのです。

 

 

こんなこと今まで考えたことありますか?

 

わたしはお恥ずかしながらありません。

 

確かに貧しい国の子供たちや女性が安い賃金で一日中働きながら、

 

チョコレートだったり、農作物だったり、お洋服を作っていることは知っていました。

 

だけどどこか、他人ごと、自分には関係ないこと、私にだって悩みはあるしツライこともこともあるし。

 

など完全にその人の運命のせいにしていたところがあったかもしれません。

 

 

話は牛乳の話に戻ります。

 

牛乳については元々賛否両論あるとおもいます。

 

昔は背が伸びるからたくさん飲みなさい!!

と言われていましたが近年ではアレルギーと関係があるという説があったり。

 

この牛乳どうやって作られているかご存知ですか?

 

酪農家が朝早くから牛のお乳を搾ったり、飼育する為のお世話

 

愛情込めて飼育されている農家さんもいますが

 

一方で、牛を苦しめる方法でしか牛乳や乳製品をつくりだせていない状況のところもあるのです。

 

 

 

 

一生の間絶えず妊娠させられ、産んだ赤ちゃんとはすぐに引き離され、

赤ちゃんが飲むために出る母乳は人間のために機械で搾乳されます。

本来赤ちゃんが飲むためのミルクを私達人間に行き渡り、牛の赤ちゃんは飲むことは許されないのです。

赤ちゃんはすぐに監禁される。

なんて残酷。。。

 

牛の寿命は大体20年といわれていますが、このような苦しんだ牛は体も心もボロボロで4〜5年で倒れてしまう。

 

そのあとは...ミンチになるのです。

 

 

そんな苦しい思いをした牛を食べている..

だからか、我が家では国産のものを精肉店で購入している!!

(誤解なきよう..精肉店だから良い、高級だから良いというわけではなく、波動!)

 

 

それが牛の運命。役目。と言われればそれまでです。

そんなこといっていたら人間が生きていけないだろう!

とそんな声も聞こえてきそうですが。

 

 

だから、「いただきます」と手をあわせるんですよね。

 

 

そして、本当にそんなことをいっていたらきりがないです。

 

生きていく上で監禁されたり自由を奪われることは最大の苦しみ。

私が自由を愛するからこそすごく牛の気持ちがわかる!!

 

わたしたち消費者は何気に知らずに消費しています。

 

でもこのような背景があるということを少しでも知ったら

 

商品を手に取ったとき

「これはどこからどうやってきたのかな?」

と考えると思うのです。

 

 

 

そしてこの牛を育てるという裏側には

 

たくさんの水と牧草地が必要なのです。

 

一頭あたり、1年に1万1000ガロン(約4万1700リットル)の水を消費するため

多くの天然資源が消費されていきます。

 

そして牛のおならやげっぷでCO2の28倍もの温室効果のあるメタンガスを大量に排出しています。

 

動物を育てて食料にすることは地球温暖化や大気・水質汚染など世界的な環境問題になっていると

指摘しています。

 

 

だから今回私は牛乳ではなく、豆乳を選びました♡

 

 

結局何が言いたいかというと、

 

自分だけでなく、周りのこと、作り手のことを考えよう♡

地球環境は悪くなっている一方なので関心を持つことも大事だと伝えたいなと。

 

多分自分さえよければいいという考えは今後どんどんなくなていくでしょう。

 

 

 

ヨガレッスンでも、

私は最後に「優しい言葉や行動で周りの人に伝えていきましょう♡」

という言葉で締めくくることが多いです。

 

 

 

自分だけでなくWINWINな関係でいて、みんなでハッピーになれるような選択ができたらいいよね♡

 

これが一番みんなにとって心地がいいし自分も周りも世界も全てが幸せでいることが何より♡

 

 

日頃からちいさなことでもいいので愛と平和な選択をしていこう!!