今朝も息子は絶不調で起き上がれず。

数時間経ってもグラグラして起きられないという。

 

夫はスマホのせいだなんだと手厳しいが、こりゃ即病院案件だなと気持ちを切り替えて、タクシー呼んで、先日小児科からいただいた紹介状を手に大学病院へ向かった。

別に予約入れてないから適当なタイミングで行くつもりが今日になっただけさ。

 

タクシーの運転手さんが優しい女性ドライバーで低血圧な息子を気遣って安全運転で揺れないように運転してくれたし、ドライバーさん自身も貧血で低血圧なので息子の苦しさに共感してくれた。感謝。

 

大学病院は5年ぶり。

ここには縁があるなー。

入院もしたしね。

紹介状受付で手続きして小児科コーナーへ。

診察券取っといたから話が早かった。

 

同中の女生徒発見(でも知らない)

乳幼児だらけな小児科に中坊2人。

ジャージ着てるからすぐ分んのよ。

知らないけど同中やんって感じで付き添いの保護者同士で目礼(笑)

 

やがて呼ばれて待合室、からの診察室。

問診でおそらく『起立性調節障害』であろうと。

休みがちとはいえ通学できる範囲なので軽症な起立性調節障害だと。

他の疾病が隠れていないか確認する為に採尿、採血、胸部レントゲン、心電図の検査を受けた。

採尿しようとしたら出ないと言うから最後にしたわよ。

いや〜でもまあ学校ジャージで病院内ウロウロは目立つわねぇ〜。

心電図は立ったままの検査なのでしんどかったらしい。

看護師さんにひたすら心配されていた。

 

紫子は生理2日目で今回特にしんどいのに息子の付き添いでグロッキー。

表には出さんけど、脳貧血ぽくてちょっとくらっとしてたのよ。

 

来月は検査結果と、改めて低血圧の検査。

10分間臥位で安静にした後の血圧・脈拍、立ち上がった時、立って10分経過したときの血圧・脈拍を比較し起立性低血圧かを測るらしいよ、ネットで調べたのだと。

 

やはり午後になると通常運転な息子。

検査終わったら「お腹空いた〜」と無邪気か。

結局最寄り駅のパン屋に連れて行かれた。

まあしっかり食べるなら良いか。

 

夫に連絡したら来月の通院に付き添ってもらう事になった。

朝イチで低血圧で動けないだろう息子を病院で運ぶのは至難の業なので助かる。

 

予防対策として、塩分補給、水分補給、夜更かし厳禁、規則正しい生活絶賛推奨。

確かに水飲まねんだよな。←昨年までは熱中症予防で水飲めって言ってたんだけど注意項目が増えた。

あと味噌汁飲ませなきゃ。

梅干しは全力で拒否られた、先生お薦めなのに。

朝起きる時がゆっくりと頭を起こして二度寝で転がったりするなとのお話だった。

ゆっくり起きたら椅子に座って動けるまで待とうねって感じ。

 

軽いから半年くらいで治るだろうという見立て通りになりますように。

別の意味で毎日ハラハラ。

子育てはシーソーゲームで気持ちが乱高下して辛い。