今日は冬至です。

日に日に短くなっていた日照時間が、今日を境に伸びていきます。

衰え弱っていた太陽の光が、復活する境、というわけです。

陰極めれば陽となる。

明日からは、日に日に明るい時間が長くなり、春へと向かっていきますね。


そして今日は山羊座の新月でもあります。

欠け続けてきた月は今日を境に満ちていきます。


太陽と月が、同日にそれぞれターニングポイントを迎える。

「朔旦冬至(さくたんとうじ)」と呼ばれ、19年に一度の珍しい冬至です。




冬至には、カボチャを食べて、柚子湯に入る風習です。

カボチャも柚子も、黄色く丸く(カボチャの外側は違うけど)、小さなお日様のようですね。

昔の人は、太陽に似たカボチャと柚子で、太陽の復活をお祝いしたのでしょう。


カボチャにはカロチンやビタミンが豊富で風邪の予防に効果的です。

ゆったりとした入浴には、血行を促進して冷えとる効果や、体を温めて風邪を防ぐ効果があります。

柚子湯の場合、柚子の果皮にはクエン酸やビタミンCが含まれ美肌効果も期待できます。

もちろん、さわやかな香りがリラックス効果も引き出してくれますね。


ビタミンたっぷりのカボチャを食べて、香り豊かな柚子湯にゆったり浸かる。

今夜は、のんびり過ごすのもいいかもしれません。


外の世界の太陽、そして自分の心の内にある光。

どちらも大切です。

お風呂で、柚子の香りで落ち着きながら、自分の夢や希望に丁寧に向き合うのも良さそうですね。