12月18日(火) 曇り

琉球赤瓦屋根の図書館

朝10時の石垣島市立図書館開館、20分前に到着。
開くのを待つ。

イメージ 3

台風の強い風を避けるため、軒下を低く長くするのが、この地方の特徴ときいた。
家が直接 強風を受けないように家の周りに樹を植えて防風林にすることも特徴とか。
イメージ 1

玉砂利が敷かれた石庭、帰ってから調べたらこれは「山の景」をイメージしての造園だった。
「海の景」の石庭は、この反対側にあった。(気が付かなかった)

イメージ 2

入口から上を見上げると壁に彫り物が描かれていた。
多分 琉球時代の物語の一部かと想像した。
イメージ 4

入り口には「新着郷土資料」が展示されていた。
郷土関係だけでもこんなに・・・・・!
イメージ 5

写真撮影は撮りたい場所を選び、同行の元、撮影させていただきました。
毎度のことながら、撮影をお願するのは心苦しく、緊張します。
他の方のブログやHPでも写真紹介があるのとないのでは、イメージ量が違うもの。
できれば、もっと内部の写真もと思ったが、興味のある方はきっと訪問されるだろうし、図書館のHPでもわかるからむやみに撮影するのもアップするのも控えようとも思います。
ただ、自分の中ではこの部分は記録に残したいと思うところは必ず、訪問先の図書館にあるもので、記事にするとき、その写真があるおかげで正確に書けると言う利点があります。
お世話になりましてありがとうございました。
郷土資料、尖閣列島関連書のコーナーなど充実していて、住民なら毎日通いたいと思うような資料が満載でした。さすが、沖縄! 石垣島ならではの図書館でした。
★図書館訪問を終えて、午後13時5分の飛行機で那覇に戻る→ 那覇へ