全国町村議会議長会のHPで調べていたら、町村概況検索システムに出くわしたので、使ってみました。

池田町はIT政策に力を入れているので早速「行財政運営」の岐阜県にチェックを入れました。
「IT化」をマークしてチェックをいれる。すると岐阜県にはたった、一件がマークされています。
アっ! 「池田町」だけですよ!
開いてみました。http://www2.life-page.co.jp/nactva/search/detail.asp?TWCD=214043

行財政運営のIT化 には全国で47の町村が登録。岐阜県はたった一件「池田町」しか登録していない。他の町は出していないのね。情報が乏しすぎます。
今では、もう行政のIT化は珍しくなくむしろ当たり前になっているので、わざわざここへ出すこともないという認識かもしれないですね。
こうしたシステムに乗っからないのですね。
議長会のページですから、あまり見る人もないしこれでいいのかな・・・なんか変だな。

IT施策に精通した職員がいて、なんとかこうしたHPにも議会情報を送ってもらっているというのが現状ではないかしら。議員が今後は、こういう方面にも強くならないと行政のIT施策を理解ができるのか? 疑問。せっかくこういうHPもシステムもあるのだから、充実してほしい・・・・。
利用する側にも問題があります。議員がこういうページを利用しているのかどうか。

一例
行財政改革のIT化に登録している町村は全国で47。
HPに上げているのは45。
それらの更新年月日を調べてみました。

2002年代の更新   4町村(ここにある町の情報は4年前 古すぎませんか)
2003年代の更新   2町村(ここも3年前のまま)
2004年代の更新  10町村
2005年代の更新  20町村
2006年代の更新   9町村

         合計45町村(登録は47)