今日は

中学校・高校生時代のお話を

書いていこうと思います♡

 

 

 

前回はこちら

▶︎さとけいプロフィール②【小学校時代。色んな感情を経験しました。】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園から大学まで一貫の学校だったので

小学校から中学校へは内部進学。

 

 

外部の学校を受験する子もいたけど

友だちはみんな内部進学だったので

「どうやって友だち作るか問題あせる」は

免れました。笑

 

 

 

 

中学生になり、多くの子が

おしゃれやお化粧に興味を持ち始めるなか

わたしは同じように興味を持てないことに

悩んでいたそうです。

 

 

どちらかというとのんびり屋で

周りの変化のスピードに

ついていけませんでした。笑

 

 

 

 

そして、ちょうどこの頃から

(正確にいうと、両親が離婚してから)

 

「良い子でいなきゃ」

 

という意識が強くなっていきました。

 

 

 

 

「あそこは離婚してるから」って

母が陰口を叩かれないように。

 

 

学校の先生にも、他の保護者や大人からも

「良い子だね」って褒められるように。

 

 

 

わたしが優等生でいれば

母が後ろ指をさされることがないだろうと

頑張って「良い子」になろうとしてました。

 

 

 

 

友だちが学校帰りに遊びに行ったり

制服を着崩したりしてて

わたしも少しは興味があったけど

 

「自分はそんなことしちゃいけない」

「お母さんが怒られちゃう」

 

と思って、しなかった。

 

 

 

当時流行っていたルーズソックスも

結局1度も履くことはなかったです。

 

 

 

さっき、おしゃれやお化粧に

興味が持てなくて悩んでたって書いたけど

 

今思うと、もしかしたら、

「良い子でいなきゃ」って気持ちが

好奇心にフタをしていたのかもしれないなぁ。

 

 

 

 

中学1年生は

新しいことに慣れるのに必死で

あっという間に過ぎていき

 

 

中学2年生になって

学校に行きたくないと思うようになりました。

 

 

仲良しのはずの友だちが

気分によって、なぜかわたしだけを

無視するように。

 

 

小学校3年生の時に

「友だちになろう」って

言ってきてくれた子だったから

本当に辛くて悲しかったです。

 

 

 

母には

「中3でまたクラス替えだから

 またきっと楽しくなるよ」

と説得され

 

 

違うクラスだった親友も

交換ノートをしてくれたり

休み時間に会いに来てくれたりと

とてもサポートしてくれて

 

 

そのおかげで、

なんとか1年乗り切れました。

 

 

中3では

例の子とは違うクラスになり

新しい友だちもできて

本当に楽しい1年でした。

 

 

 

 

 

習い事は色々してたけど

結局続いたのは英語くらいでした。

 

 

相変わらず英語は好きで

宿題も英語は進んでやってたし

どんどん知識が増えていくのが楽しかった♪

 

 

 

 

中3のとき、語学研修でカナダへ。

 

カナダ・ビクトリアにある姉妹校で

約1ヶ月過ごしました。

 

 

学校内の寮に宿泊して

食堂でご飯を食べて

現地の生徒さんと遊んで♪

 

 

映画でよく見るスクールバスや

日本の学校とは違う机と椅子。

 

 

自然豊かな校舎。

 

 

すべてが新鮮で

本当に楽しい時間でした!

 

 

 

若い頃にこうして外の世界を

体験させてもらえたことには

本当に感謝しています。

 

 

 

 

 

授業後、現地の生徒さんとよくバスケしてました🏀

 

 

 

 

 

高校生になったとき

親友がロシアにバレエ留学することになり

そのときに初めて「留学制度」というものを知りました。

 

 

中3のとき語学研修で行った学校に

留学できたらなって思って色々調べたけど

学力が足りなくて無理でした😭

 

 

 

他の学校ならって言われたけど

全く知らないところに行くのは怖くて

高校での留学は断念することに。

 

 

 

だけど、春休みを利用して

カナダにある語学学校に入学したり

ホームステイしたりと

英語への熱量は冷めることはなかったです。

 

 

 

大学生になったら留学しよう

って決意しました。

 

 

 

 

 

中学・高校と受験を経験せずに

の~んびりお気楽に過ごしてたから

大学受験のための勉強って想像以上に大変でした。

 

 

一般入試に向けて勉強してたけど

「英語特別選抜推薦」という

英語と面接だけ、というAO入試に合格して

わたしの受験生生活はそこで終了。笑

 

 

 

大好きな英語のおかげで、

晴れて大学生になれました🌸

 

 

 

 

 

中学・高校時代は、こんな感じかな。

 

 

 

 

 

次回は、大学時代です!

 

▶︎さとけいプロフィール④【大学時代。勉強に、遊びに、恋に♪】

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました♡