◇今日は1限から再履修の基礎物理化学を受けに、眠い目こすって電車に。
早めに家出たから余裕だろうと思って缶コーヒー買って教室入ると、出欠確認中。
教壇の真ん前の席に陣取り、返事。なんとか遅刻にならずに済んだ。
コーヒーは授業後おいしくいただきました。
2限は化学プロセス工学基礎。略して化プロ。
いつものごとく先生の声がはっきり聞き取れないから、もういいやと思って片耳にイヤホンつける。
だいたい、この先生必要の無い話が多すぎだ。
確かに、野球のボールを例にして流体中の球が受ける抵抗を説明するのは分かりやすかった。それは認める。
野球のボールやゴルフボールがピンポン玉みたいにつるつるじゃない訳も分かった。カルマンの渦とか。
でも、それは授業時間終了30分前に始めることじゃない。
その時間に始めるんなら、先に演習問題指定して解答用紙渡してくれ。解きながら聞くから。
毎回演習時間が足りないんだよ。しかも昼休みが半分潰れるし。
99で昼ご飯買ってBOXに白衣と実験ゴーグル取りに戻る。
どんさんがここのところずっとレミングスをやっている。よくあれだけ続けられるなぁ。
3限は基礎化学実験。今回はキレート滴定。どうでもいいけどMS-IMEでは「滴定」が一発では出ない。
原理など理解しないまま、ひたすら実験を続けていく。それでも、実験は好きだ。
白衣を着て、手にBT指示薬の青色透明溶液が入った三角フラスコを持っていたら、どこから見ても化学者だろう。
化学者。Chemist。いい響きだ。
部活では、何回目かの風船割り大会を開催。今回は特に女子がたくさん来てた。
本当は来ていた人に射ち方を教えるコーチをするはずだったのだが、女子が多かったのでY門さんが代わって下さった。
助かったー。女子の相手なんてどう考えても無理。ふぉは別にして、F田君とかよく出来るなぁ。
風船割り後、久々に練習。どんさんやみのりさんに射形を見て頂いた。
射形の割りに点数が出ていないから、もっと重いポンドのカーボンリムを買うように、とのこと。
カーボンって、点数が出てないと替えたら駄目だと思っていたけど。
御二方曰く、「お前はこのまま(グラスリム)だったら、いつまでも伸びんから。何かきっかけが必要。」
というわけで、許可は出たのかな?
ただ単に「ミザール」とかいうカーボンリムを見たいがために買わせる、という可能性もなきにしもあらず。