こんにちは ![]()
連休最終日ですが、天気良いですねー。
昨日は、ふと行ってみよーと思った湯島天満宮へ行ってきました。
明治神宮も良いかなーと思って迷ったのですが、( 単純に植物達が見たかった )
天満宮と言えば 『 梅 』 だなーと思って、今見ごろかもしれない・・・と、
行き方だけサクッと調べて出かけました。
最寄り駅が多いので、どの駅からもだいたい10分~15分で行けるのですが、
行きは一番近い ( 徒歩5分もかからない ) 千代田線の湯島駅を目指しました。
人の流れに乗っていくと、入り口が見え、そこには梅。
階段横で咲いていた梅。 とても近いので、通る人皆が匂いをかいだり、写真撮ってましたね。
ここは白梅が多いらしいのですが、そちらの方は先に満開を迎えてしまったのか、
ピンクの梅の方がなんだか満開で咲いている印象を受けました (・ ・)
とても天気が良くて、綺麗な青い空が広がってました。
ちょうど梅まつりもやっていて、お囃子とか、大黒様の舞とか、獅子舞とかも観れました。
この梅の下ではお茶会なるものが催されたり、ベンチで甘酒に舌鼓している方々がいたり。
天満宮ではおなじみの牛さん。
私の母は佐賀の唐津出身なのですが、伯父が佐賀にいまして、
私達兄弟が受験の度に、福岡の太宰府天満宮でお守りを買って送ってくれたりしていました。
佐賀に行くついでに太宰府天満宮へ行く事が多かったのもあり、
何と言うか、自分にとって、天満宮は家族の繋がりだったりするのです。
屋台もたくさん出ていて、たこ焼き好きとしては食べて帰りたいなーと、
ご年配の、でもどこか芯の通った雰囲気のおじいさんがされている所で購入。
『 出来たてで熱いから気をつけてね。 そこにテッシュあるから使ってね。 』
その一言になんだか癒され、近くの座れそうな所でたこ焼きをフーフーしながら食べ、
洗ったばかりのマフラーを見事に汚しながらも、
祭りだわねーと、しみじみ思ってました。
今回行った湯島天満宮は、
人は多いけど、進めないとか、すぐぶつかる距離感とかではなく、
本当にちょうど良い込みぐあいで、祭りなんだな~と言う雰囲気が味わえたし、
何より、全体的に流れる空気感 ( そこにいる人達も含めて ) が
不思議と優しく、あったかい。
あくまで私の主観ですが、太宰府天満宮も似た空気感だなーと。
梅まつりのステージで大黒様の舞を観ている時、
ぶわ~っと風が吹いて、梅の花が散って花吹雪が舞い、その景色が本当に綺麗でした。
散って落ちた花びらも、淡い色で綺麗なんですよね。
舞の最中、しきりに客席に向かって扇子で大黒様が何か風?を送るような動作をしていて、
『 幸 』 を送ってるのかもな・・・と思いつつ、
その風を送る姿は、自分の9次元ハイヤーと重なり、
あ、ハイヤーもたまに花吹雪みたいな中で風をどこかに送るようなことしてたなぁと、
思い出したりしたのでした ![]()
帰りは別の駅から帰ってみよーと近くを散策。
すぐ近くに上野公園もあるんだーとか、色んな所に地図があって現在地が分かるので、
探検はつきないわね・・・と、いい歳ですがワクワクした気持ちで帰路につきました。
また梅が咲くころに行ってみたいです、湯島天満宮 (^ ^)




