🍕

ディズニープラスで配信された韓国ドラマ
「サムシクおじさん」完走しました〜!


1960年代の韓国を舞台に、自国の運命をなんとか好転させようと奔走する野心あふれる理想主義的な青年キム・サンと、影で暗躍する謎の政治フィクサー、サムシクを描く。
 
*ちなみに映画「キングメーカー」の舞台も1961年から。ほーほー、この頃のお話ね✍️
 
💬
1-2話見た感じ、あんまり惹かれなかったけど、回が進むにつれて面白くなった。
正直ばーりむずい。
終盤につれてむずさ更に増すんだけど、見たい、止まらない。(というか、一気見しないと名前とか忘れそうw)

登場人物は多いし、相関図は必須、知らない単語も多いし。あと、ネットでの情報補填もしたいところ~。
(というか、せんと分かりません🤦🏻‍♀️)
 

60年代韓国政治(一応実話をモデルとしてる)x
人生初のドラマ主演ソンガンホの重厚ドラマ =

なので、ある程度の知識を入れてから見る方が良いじゃないかと思った!(個人的意見)
え?って驚きたい人は別だよん。
ドラマ見ながら、お勉強した身分としてはもう1回見たい。ディズプラ倍速機能つけてくれー💙
 
 
>>>1960年の大統領再選挙がテーマっぽい。
「サムシクは3.15不正選挙に関与しましたか?」

wiki調べたら、韓国初代大統領の話っぽいぞー、
実話をモデルにしてるんかー(大好物じゅるり🤤)
からの、その不正選挙に反発した学生や市民による、
が描かれるっぽい。
 
時代もちょこちょこ遡ったりするし、⚪︎⚪︎の父親とか出てきたりして、複雑ですけどー、
韓国真っ黒60年代政治案件お好きな人にはお勧めしますよー。

 
で、ここから内容に触れますよ、
知りたくない人はあんにょんしてね👋



⚠️ネタバレしてるからね。


 
1959年イスンマン大統領政権末期
(1960.3.15)不正選挙
(1960.4.19)四月革命
(民衆デモにより韓国大統領だったイスンマンが下野した事件)
(1961.5.16)朴正煕主導の5.16軍部クーデターまでを描く(ドラマの設定は1960年にしてあるらしい)
ドラマに出てくる取り調べシーンこのクーデター直後のこと。
 
「軍部が政治を立て直さないと」byサムシク👨🏻
あーーーこっから、軍部政治になっていくんかなー
 
 
【そもそも軍事政権とは✍️】
軍隊の力を背景に、
軍人が政治権力を掌握して支配する政府の形態
 
(質問🙋🏻‍♀️)
そもそも軍隊が政治をするってのがよく分からないのが日本人だと思うんだけど(わたしも) 、日本で考えると、自衛隊が力を持ちすぎて、政治をし始める、掌握するっていう考えで、おけ?
 
【クーデターとは✍️】
一般に暴力的な手段の行使によって引き起こされる変革のことを指す

【戒厳令とは✍️】
戦争や内乱などの非常時に際し,全国ないしは一部地域において通常の立法権,行政権,司法権の行使を軍部にゆだねる非常法をいう
 

🤔
史実とは違うので、あくまでフィクションだけどね!

-誰が味方で誰が悪者か、本音はどこに?なに?裏切りあり、希望あり、後悔あり、理想あり。

-まだまだ日本との繋がりも強いこの当時、韓国と言う国を成長させるために闘う人々。

-根回し、間者、裏のボス、権力争い、不条理、今も昔も同じでしたわー
 
-笑っちゃうくらい堂々とした不正選挙も見ものw

-そして、このドラマのメインどころ(だと思う)
クーデターは一体誰が仕組んだのか。
サムシクか、それともキムサンのアイディアか、もしくはレイチェルが黒幕か?諸々。

…みたいな話だと思うんだけど、正直その謎解きワクワク感は無かったよー
(わたしの理解力不足だけ?w)
頭に入れ込むだけでこちとらいっぱいいっぱい🤯
そういう歴史があったかもしれない人間模様は、お勉強になりました。
まっくろくろすけでておいでーw
 

 
「政府の介入、票の買収、不正の横行、墜落した民主主義の全てが目の前で起こっている

腐敗、陰謀、偽善がはびこり、選挙戦は混とんを極めている

政治的混乱が韓国にとって成長痛なのか死刑宣告なのかはまだ誰にも分からない

知識人は良心を捨て、政治家は理念を捨て、人々が希望を捨てた今

我々は立ち上がれねばならない

一度奪われたら簡単には取り返せない

代わりに戦ってくれる人など誰もいないのだ

民主主義の主権は国民にある

持ち主が所有権を主張しなければ誰が守ってくれよう」

 
 
要らないものは消す、
力でねじ伏せる、クーデターを起こす、
というのが、少なからず日本植民地時代の日本の影響受けてるような気がして、
なんかすみませんっていう気分にもなったよ😞
 

 
-光州事件より約30年前の民主主義を取り戻す闘い。
-「革命軍」のタスキに何故か鳥肌。
-最後は色々と切なくなっちゃったなー。
-ここから第3共和国が始まると思ったら、恐怖でしかない。
-ユジェミョンでドラマシリーズ化してもいいよ。
-ソンガンホは当たり前のように最高すぎた。
 
☺︎ギュッとして、映画化にしてたら、もっとヒットしたかもね🥺←