agodaのはなし


先日、
家族の韓国旅行のホテルを代理で取っていました。
Booking.comやらTrip.com、agodaなどで。

1番安くて、キャンセル無料だったのが
agodaだったので、とりあえず抑えました。
(もちろん信頼情報的にカード番号とかは入力する必要あり)

ただ支払いの部分がとても気になって。。。




見えにくくてすみません。

「金額は請求日に確定します。JPYでのお支払いは●年●月●日です。
当日の換算レートでJPY相当額が計算され、お客様に請求されます。
料金は、利用規約に基づいて変動する場合があります。」

ちなみにこの時は
KRW1,446,640 → JPY166,100-
計算されていました。


当日の換算レート???
この円安のご時世に?
どうなるかも分からない時に???

しかも、この代理のホテル取り、家族とその友人の分なので、家族だけなら「レート上がって、ホテル代あがっちゃったー」で
済ませれるけど、友人ともなるとそうはいかない。

はい、ここでクソみたいな規約発見。



分かりやすくこの方の記事を読むと↓


請求日のブルームバーグ レートに5%を追加したレート(「ブルームバーグ レート+5%」)を用いて計算されます。
上記に関して、各通貨への計算には、仲介通貨(通常はUSドル)が使用される場合があります。

後払いの場合は、
レート5%上乗せの、
現地通貨→米ドルで予約確定、
請求日に米ドル→日本円に換算
真顔真顔真顔

結局予約した時に提示された日本円より、
2割増しで請求されました!みたいな方もいました真顔

キャッシュバック特典とか言うのもよくよく見てみたら怪しい



キャッシュバック特典は、チェックアウトの60日後から最大120日間の間にお受け取りの申請が可能です。

後日、キャッシュバックを受け取るカード指定用フォームをメールでお送りしますので、クレジットカードまたはデビットカード情報をご記入ください。



なんか自分で申請スタイルだし。。。

だるい

申請忘れたり、期日過ぎてたらおしまいだし、

これだってレートでどうなるか分かんない。。。



というわけで、アゴダはキャンセルしました。
後払い、レート変動ありは、怖いですね。

(余談)
昔、あごださんと同じフロアで仕事した事あるけど、毎日本当忙しそうだったなー

と言う、お話し。

魂が抜ける