青瓦台の後は、次の予定(アートメイク)まで

まだ若干時間があったので、

景福宮(キョンボックン)

にも寄ってみました。


いつぶりだろニコニコ

景福宮は、韓服(チマチョゴリ)で入場すると無料ということもあり、韓服の人だらけ。





韓国の高校生かな、青春🥹


ちなみに、ここのエリアはまだ無料です。

(興礼門から奥が有料なのかな?)



ちょうど守門将交代儀式が10時から行われるタイミングだったので、5分くらい見ることが出来ました!(もちろん無料)


交代式は光化門と興礼門の広場で行われます。

ピンクの線のようにロープが張られていて、

その周りに人が集まって、見るというスタイル。


ガイドツアーのおばちゃんの話を盗み聞きしたら、

⭐️の辺り、から見るのが個人的にはオススメだよ〜って言ってました。

(私5分しか見てないから、実際はどうなのかは分からないけど。)


10時を前に人だかりが。

一列目で見たいとか、良い場所で見たい人は早めに場所取りすることをおすすめします✊


始まった。

太鼓の音が良き。

日本語のアナウンスもあるよ。


人がいる。


観光地に来ると、韓国も日本同様、欧米や東南アジア系の外国旅行者が増えてるなーと感じます。

(けど東京や京都の比ではないネガティブ)


交代式を5分ほど鑑賞して、

(あぁ韓国時代劇ドラマや映画に思いを馳せて) 

景福宮直結の(国立古宮博物館)駅に向かい、

次の予定、アートメイクのリタッチ場所に向かいました〜!




良い午前中の使い方をしたぜ飛び出すハート


にっこり