ソウル駅から向かった先は、、、



そう、

青瓦台

チョンワデです。



韓国の歴代大統領が居を構え執務に当たっていた

大統領府が青瓦台。



しかし今の大統領ユンさんが大統領府を移転したことによって、

今やチョンワデは74年の時を経て、一般開放ちう。



大統領が変わって、もしかしたら、

「やっぱり青瓦台戻す!」とか言い出したら、

また見れなくなるかもだしね。

(しかも今危うい感じですしねー)



ってことで、朝9時からオープンなので、

朝時間を持て余す私にはちょうど良いってことで行ってきました!



本当はソウル駅か、明洞駅からタクシーで行こうかと思ってたんだけど、いかんせん時間がある笑。



ということで、

最寄駅の景福宮駅から

徒歩18分かけて歩いてきましたよー!

坂もないし、超快適!



行き方〜にっこり

超簡単です。


最寄りは景福宮(きょんぼっくん)駅の4番出口。

※駅のトイレ比較的綺麗でしたので、オススメ。


★とりあえず地図



4番出口を出て、ひとまず後ろに戻ります。

国立古京博物館とかに向かう方角に🚶‍♀️

すると、あのなんとも言えない時代の塀がすぐ見えてきますんで、それに沿ってひたすら真っ直ぐ歩くんです。


ピンクの方向をひたすら真っ直ぐです!


まっすぐまっすぐ。


右側の国立古宮博物館も過ぎて、


迎秋門も過ぎて、


ひたすら真っ直ぐ〜

この日は天気が良すぎて、

青空と新緑がめちゃくちゃ綺麗💙


15分くらい歩くと、左奥側に噴水が見えてきます。


行き止まりになるので、

道なりにピンクの方向に曲がります〜。


行き止まりの方向には、

目の前に迎賓館があります。


この後ろの山が、北岳山なのかな?

それにしても韓国の車は白か黒ばっかりだね。


ここまで来たら、もう5分も無いです。

今の場所が🥺←ここです

(ちなみに⑤のところが噴水)


水色の線で道なりに行くと、

左手に青瓦台見えてきます〜!


迎賓館の前を通り、


※迎賓館も観光できるぽいね。


緩やかな坂を上り、


もはや塀に、写真が飾ってある件


見れない人には助かるわね


緩やかな坂を登ると、

右側に景福宮の後ろ側って言うのかな

神武門が見えてきます。


そして、この向かい側が青瓦台ですー(拍手)

到着〜!


なんか説明下手くそすぎてすみません無気力

とにかく行き方は簡単なんで昇天


このゲートの前にピンクの総合案内所がありまして、外国人旅行者は事前予約が出来ないので、

このカウンター前に並んでください。


【2024年5月情報】


この日は、

9時前頃に10人位並んだかなって感じでした!

今は9時前ギリギリに来る感じで大丈夫だと思います。

パスポートお忘れ無く!


私は近くにいた日本人のおじさんと30分位ずっとお喋りしてましたよ〜笑

1週間くらい韓国を回っているそう!良いな!


では、次の記事は青瓦台の中に入りましょ〜にっこり



※韓国ドラマ「こうなった以上、青瓦台に行く」は見てないから、これを機に見てみるー🥺