凝り性なのか、はたまた神経質なのか…

エアライフルのバレル掃除は続いてます(笑)

サボット撃つ方も気にした方が良いかも?と思うくらいに鉛は付着してます😅

ドラマとかでよく見る?旋状痕(ライフリング)って弾に回転を与えて直進性をあげるんじゃなかった出したっけ?

つまりは鉛のカスが溜まると旋状痕への食い込みが浅くなるはず?
すると回転にムラが出来たり、弾詰まりの原因になると思ったりする訳です😅

因みにライフリングにオイルを掛けてしまって撃つと弾道は纏まらないんです。

オイル塗布したら乾拭きして余分なオイルは拭く方が良いみたいです😊

…………の!オイル塗布の前段階!💦💦💦

鉛の汚れが酷い😅

因みにエアライフルは金属のブラシをバレルに通して掃除すると当たらなくなるそうです😅

てな訳でペレットに薬剤を染みこませて撃つしかない?
又は棒状クリーニング機材でゴシゴシと鉛掃除。

何とか鉛は除去出来ましたので掃除は終了😁


道具を大切にしないと道具は捻くれる!😖


次回こそ射撃場の記事に…😅