続々と記事やコメントが寄せられてる。


頭では理解していても、心は受け止めるにはまだ時間が足りないヘタレファンなのだ。ただXをひたすら眺めているだけだが…


愛され昌磨だったのだとつくづく思うよ。

真のアスリート魂を持った人。

ほんっとに愛のかたまりのような人だった。




https://twitter.com/wfs_jp/status/1788439781086806363?s=46&t=P0FHm8AJcVKTTZpcgjExhQ

 

 

「惜しまれながらの勇退」

…って響きがいいっすね。


鍵山くん、三浦くん、織田くん、マリニン、ヴィンス、満知子先生のコメント入っていて泣ける.°(ಗдಗ。)°.


また、宇野選手がオリンピックや世界選手権などの国際大会で活躍できたことについて「強さの要因はすごくスケートが好きでスケートを突き詰めたことだと思う。4回転をばんばん跳ぶ時代に戦っていける選手になるとはあまり思っていなかった。それでもスケートが好きなのですごく研究していた」と話しました。

その上で「初めて会った時から本当にかわいい子だった。一番印象に残っているのはリンクで親に叱られて泣いていたこと。それがいつの間にか立派になり今では爽やかで魅力的な男性だと思う」と教え子の成長を振り返っていました。


担任教諭、愛知県知事、市長、おじい様のコメント。


憧れの大ちゃんからも…


https://twitter.com/rionakata0908/status/1788582497955315933?s=46&t=P0FHm8AJcVKTTZpcgjExhQ

 

 ↑

璃士くんから…


高志郎くん(;_;)


スケート連盟からのコメント


「21年間の競技生活たいへんお疲れさまでした。平昌冬季オリンピックで銀メダルを、北京冬季オリンピックでは銅メダルを獲得し、世界選手権では2022年、23年に2連覇、そして全日本選手権では6度の優勝と、その輝かしい戦績は多くのファンに夢と感動を与え、その華麗な演技で日本のフィギュアスケート人気をけん引してくださいました。スケート競技の振興やスケート文化の向上に多大な貢献を果たしてくださったことに、心から感謝を申し上げますとともに、たゆまぬ努力に裏打ちされた卓越した競技人生に改めて敬意を表します。現役選手からの引退は誠に残念ではありますが、今後は現役時代に培った経験を生かし、実り豊かな人生を歩まれますよう心からお祈りしております」

https://twitter.com/skatingjapan/status/1788479976884539626?s=46&t=P0FHm8AJcVKTTZpcgjExhQ

 

 


https://twitter.com/alvark_tokyo/status/1788482951384306160?s=46&t=P0FHm8AJcVKTTZpcgjExhQ

 

 



小さい頃の動画あり、可愛い🩷




幼い頃の昌磨は罪

存在してるだけで、涙が出てくる。


日刊スポーツさんより


毎日新聞さんより


https://twitter.com/rockerskating/status/1788411484067795275?s=46&t=P0FHm8AJcVKTTZpcgjExhQ

 

 

輝かしき戦歴✨


報道は尽きないので、一旦ここで終わります。

昌磨は1月にはすでに引退表明していたのだな…

それでいて最後の世界選手権に出場。

それでいて清々しい笑顔。

なんとも男らしい。


午後から仕事にならんかった。

明日も上の空だろう。

5月9日(木)AM11:00

記念日だ。


何度でも言える。

ありがとう。゚(゚´Д`゚)゚。