こんにちは、リブラです。今回は、ウエイン・ダイアー著「老子が教える実践道(タオ)の哲学」の解説です。

 

 

第75章「信じて任せる智恵」

 

「税が重すぎれば、人は飢える。偽政者の干渉がすぎれば、人の心は萎える。

人の益を期して行いなさい。人を信じ、人に任せなさい

ー老子が教えるタオの哲学ー

 

課税が過ぎれば心が萎えるという老子の言葉は、あなた自身にも当てはまります。

あれもこれもと自分で抱えすぎると、我と我が身を擦り減らし、鬱や心配や不安といった心労はもちろん、心臓病など実際に身体的な病気に罹ってしまいます。

 

背負い込み過ぎた荷物を一時下ろしましょう。自由な時間をたっぷりとって、自然と触れ合ったり、子どもと遊んだり、読書や映画を楽しみましょう。何もせず、のんびり過ごすのも一案です。

 

子どもや部下などの人生の後輩たちに「得意なことや楽しいと思うことをやってごらん」と声をかけてみましょう。

経験が浅くても、浅いなりに智恵を搾ります。人生の後輩たちにも、タオが決めた運命があるのです。

 

あなたの信頼が、本人たちの自信につながります。そこから、後輩たちの心にも、自分を創出したタオへの信頼が生まれるでしょう。

 

今日のタオ

 

義務やら責任やら、あなたの頭を占領しているお荷物を、しばし忘れてみましょう。

ギュッと締め上げた心のネジを緩めて自由を味わうのです。とダイアー博士は言っています。

 

今年の3月8日にトランシットの土星がうお座に入座したので、現在、土星と海王星がうお座に滞在中です。

土星は具現化のパワーがあり、現実性を表します。

海王星はサイキックなパワーがあり、スピリチュアルな世界や夢やイメージなど実体のないものを表します。

 

そして、うお座自体も海王星支配なので、スピリチュアルな世界や夢やイメージなど実体のない領域がテリトリーになる星座です。だから、うお座のテーマは<I believe.わたしは信じる>です。

 

視覚化できない、実体のないものは、「信じる」ことでしか存在することができません。

そんな儚い世界がうお座の領域ですが、人間とっては厳しい現実から逃げ込み、一息つけるオアシスみたいな領域です。

 

生きるために絶対必要というわけではないので、つい、余計なもの扱いされますが、うお座の領域は人間の進化に重要な関わりがあります。

 

楽に素早く移動できたらいいなあ、海を渡れたらいいなあ、空を飛べたらいいなあ・・・と、もしもわたしたち人間が夢を描きそれがそれが叶うことを信じなかったとしたら、車も船も飛行機もこの世に現れていないでしょう。

 

わたしたち人類は、夢を描きそれが叶うことを信じて行動するとき、その夢を具現化する力を備えた生き物です。

夢はうお座の領域ですから、<I believe.わたしは信じる>状態になることで現在うお座滞在中の土星や海王星が活性化します。

 

具現化装置の土星とスピリチュアルな魔法の杖の海王星が、描いたヴィジョンを夢見て信じることで、もう一つの世界を創り出すうお座で働く貴重な時期を、今、わたしたちは過ごしています。

 

だから、まず、「自分を信じる」ことから始めましょう。ホロスコープの1室は「本人のハウス)から始まるからです。

その次に「自分の所有するもの・能力を信頼」しましょう。

その次は「自分の表現するもの・言葉を信頼」しましょう。

 

その次は「自分を支えている精神基盤や生活基盤になっているものを信頼」しましょう。

その次は「自分の追求する至福が個性を養い才能に発展するのを信頼」しましょう。

 

その次は「自分の至福が個性を養い才能となったもので貢献する夢を信頼」しましょう。

その次は「自分の構築する人間関係を信頼」しましょう。

 

その次は「自分の心が共振・共鳴反応する交流を信頼」しましょう。

その次は「自分の探求心・それによって集めた知識や情報を信頼」しましょう。

 

その次は「自分の関わる社会的活動・仕事を信頼」しましょう。

その次は「自分の関わるグループ・組織を信頼」しましょう。

 

ここまで来ると実体のない「自分の潜在意識・集合意識」を信頼して、身を任せることが自然にできるようになります。猜疑心に負けて分離を選択するより、すべてを受容して全体性を体験する試みに魅力を覚えるようになるからです。

 

1~12のハウスを意識的に経験することで、個である自分も、全体の一部としての自分も、どちらも認識できるようになるシステムがホロスコープには秘められています。

 

自己認識ができると他者の理解も進み、寛大になる余裕も生まれ、敵もつくらなくなるので、人脈が味方に変わります。

そうすると、人との関わり、神羅万象・万物との関わりの中で生かされている自分に気づき、この世界から無条件に愛される安心を感じられます。

 

次回はエリクソンの「わたしの声はあなたとともに」の解説を予定しています。

 

わたしのサロン、リブラライブラリーではあなたの心のしくみをホロスコープで解説し、心の制限、葛藤が引き寄せる現実問題にセルフヘルプで立ち向かえるようサポートします。

 

詳しくはこちら をご覧ください。

 

新メニュー(月の欲求・土星の制限の観念書き換えワーク、キローンの苦手意識を強味に変えるワーク)が加わりました。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。