こんにちは、リブラです。

今回は「夢・イメージ・直感・スピリチュアリティ(霊性)」の海王星(ネプチューン)さんをゲストにお招きして、2023年のお話をしようと思います。

 

リブラ「2012年2月からずっとうお座にいらっしゃるネプチューンさん、うお座の支配星だからホームグラウンドでパワフルに活躍していますよね。10年前に比べて、スピリチュアルな考え方がだいぶ広まってきている感じがします。

 

『分離から統合に向かう』とか、『アセンション(次元上昇)』とか、普通に耳にするようになりました。わたしが起業したのもネプチューンさんがうお座に入ったばかりの頃でした。

 

当時はわたしが検査技師を辞めて占い師になったというと、『なんで?どうして?』と質問攻めにあい、その経緯を説明しても理解してもらえないことが多かったのです。でも、今の時代、すっかり占い師は市民権を得た感じで、誰にも疑問は持たれません。これもネプチューンさんが本拠地のうお座で力を発揮しているおかげと思っています。

 

2023年3月8日からは、サターン(土星)さんもうお座入りするので、ネプチューンさんと同室滞在するのですよね。何が起きるか興味深々です。どんなことが予想されるのか、お聞かせください!」

 

ネプチューン「この世もの、神羅万象・万物には例外なくすべて意識が宿っている。わたしはその見えない意識を司りそこに働きかける。

 

うお座は<I believe.(わたしは信じる)>がテーマの星座だね?五感で実在を確かめられるものに対して「信じる」という言葉は使わない。五感で確かめられない=物質化できないものが実在しているとき、「信じる」という言葉を使うのだ。

 

うお座の管轄である『夢・イメージ・直感・スピリチュアリティ(霊性)』は、どれもそれを表現する者の話を『信じる』しかない。しかし、そうしたものには必ずわたしが働くから、『信じる』強さに比例してパワーが発生するのだ。

ほら、日本の諺にもあるではなか、『信じる者は救われる』とか、『病は気から』とか」

 

リブラ「科学的にも信じる度合いに応じて働く偽薬効果として、<プラシーボ効果>が実証されています。ネプチューンさんのその力は、神羅万象・万物の意識を通じて働くわけですから、あらゆる現象が形になる前に吹き込まれる命の息吹みたいですね」

 

ネプチューン「その通りだ。物質界で<五感で感じられるもの>というのは、『意識』のパワーが働いた結果の最終産物なのだ。だから、物質界で物質化されたものは崩壊→消失(無に還る)という流れに入るのは自然なことなのだ」

 

リブラ「だからわたしたちは、確実に在る状態のものを見てもそれを当たり前と捉えて意識を向けず、まだ、物質化されていない状態のものに夢を描き、意識を向け、それが具現化されると大きな喜びを感じるのですね?」

 

ネプチューン「それを『創造』と呼ぶ。もっと正確に言えば、非物質次元の<大いなる存在>と物質次元の人類との『共同創造』だ。非物質次元が『創造』の始まりであることを知っている魂意識と、最終産物の物質次元しか信じないエゴとの『共同創造』でもある」

 

リブラ「わたしたちの意識が創造の始まりなのだとしたら、人類が長きに渡りなぜ物質次元の争いをやめられないのかわかる気がします。既に物質化されているもの<最終産物>を奪い合うから足りなくなるのですね?」

 

ネプチューン「その通り。物質界で物質化されたものは崩壊→消失(無に還る)という流れに入るから、足りなくなるのは当然だ。本来は、みんな好みがそれぞれに違っているはずだから、欲しいものが一極集中して足りなくなることはないのだが、人類は価値観を統一して、わざとみんな同じものを欲しがり競争するゲーム(欠乏感を競うゲーム)に夢中になってやめられないのだ。

 

うお座はワンネス意識(みんなひとつにつながっている)を根底にもっている星座だから、物質次元のみんな同じものを欲しがり競争するゲーム(欠乏感を競うゲーム)に巻き込まれる人々に、さらに拍車かけて絶望感(なんでみんなが得ている幸せをわたしは持っていないの?というギャップ)を味わせることにも作用する。教育的指導するサターン(土星)がうお座入りする3月8日からはこの傾向が強くなるだろう。

 

だから、サターン(土星)がみずがめ座にいるうちに、自分がほんとうは何を望んでいるのか?何を具現化したいのか?自身の

『夢・イメージ・直感・スピリチュアリティ(霊性)』の方向性を知っておくことが大切だ。

みずがめ座のテーマは<I know. (わたしは知る)>なのだから。

 

そうして、うお座土星を迎える準備ができていれば、具現化に働くサターン(土星)とわたしネプチューン(海王星)がタッグを組んで夢の具現化をもたらす期間にもなるのだよ」

 

リブラ「自分自身の『夢・イメージ・直感・スピリチュアリティ(霊性)』の方向性を知って、それを『信じる』ことで、ネプチューン(海王星)のパワーが神羅万象・万物に命を吹き込み、サターン(土星)さんが具現化に導き、わたしたちの真の『共同創造』が起こるのですね。それでは、ネプチューンさん、うお座海王星とうお座土星が1~12のハウスに入ったときの『スピリチュアリティと夢の具現化』のポイントも教えてください」

 

ネプチューン「みずがめ座土星が入っている3月7日までは、自分の古い観念(自分を安全圏内に留めようとする保守的な思考回路)を新しくしたい気持ちとの葛藤があるはずだ。

現在1ハウスにうお座海王星が入っている人は、この葛藤を手がかりにすれば自分の『夢・イメージ・直感・スピリチュアリティ(霊性)』の方向性を知ることができる。

うお座に土星に入る3月8日以降は、リニューアルした観念(新しい自分の考え方)を軸にして、自分の『夢・イメージ・直感・スピリチュアリティ(霊性)』の方向性の合った場やグループに溶け込んでみることだ。そこでの共通目的を見つけ出しフォーカスすれば、自分らしさを失わずにワンネス意識につながって夢が共同創造される流れに乗る。

 

現在2ハウスにうお座海王星が入っている人は、みずがめ座土星が入っている3月7日までは、古い観念によって身についた古い価値観を新しい価値観に刷新して、自由な所有の選択をできる自分になりたい気持ちに駆られるだろう。そのとき発生する葛藤を手がかりにすれば自分の『夢・イメージ・直感・スピリチュアリティ(霊性)』の方向性を知ることができる。

うお座に土星に入る3月8日以降は、新しい価値観で選んだものを自分の個性の表れとして所有し、その価値観を歓迎してくれる人々と交流すると、自分らしさを失わずにワンネス意識につながって夢が共同創造される流れに乗る。

 

 

現在3ハウスにうお座海王星が入っている人は、みずがめ座土星が入っている3月7日までは、新しい価値観に基づく自己表現を試みようとして、古い価値観との葛藤が発生する。そのとき発生する葛藤を手がかりにすれば自分の『夢・イメージ・直感・スピリチュアリティ(霊性)』の方向性を知ることができる。

うお座土星に入る3月8日以降は、その新しい価値観に基づく表現がそれに共鳴する人々に響き、自分らしさを失わずにワンネス意識につながって夢が共同創造される流れに乗る。

 

現在4ハウスにうお座海王星が入っている人は、みずがめ座土星が入っている3月7日までは、精神的な基盤(心の支えになる考え方)や生活基盤(プライベートな環境)に新しい考え方やユニークな個性を取り込みたい気持ちに駆られ、古い観念との葛藤が発生する。その葛藤を手がかりにすれば自分の『夢・イメージ・直感・スピリチュアリティ(霊性)』の方向性を知ることができる。

うお座土星に入る3月8日以降は、その新しい基盤による心の自由のあるライフスタイルを理解する人々と、自分らしさを失わずにワンネス意識につながって夢が共同創造される流れに乗る。

 

現在5ハウスにうお座海王星が入っている人は、みずがめ座土星が入っている3月7日までは、娯楽や趣味など至福に感じるものに新しい情報やユニークな個性を取り入れたい気持ちに駆られ、古い観念と葛藤する。その葛藤を手がかりにすれば自分の『夢・イメージ・直感・スピリチュアリティ(霊性)』の方向性を知ることができる。

うお座土星に入る3月8日以降は、新しい至福と創造性の追求で目覚めた新たな個性や才能を理解する人々と、自分らしさを失わずにワンネス意識につながって夢が共同創造される流れに乗る。

 

現在6ハウスにうお座海王星が入っている人は、みずがめ座土星が入っている3月7日までは、至福の追求やユニークな個性により目覚めた能力を、他者にも役立てようと思うと古い観念と葛藤する。その葛藤を手がかりにすれば自分の『夢・イメージ・直感・スピリチュアリティ(霊性)』の方向性を知ることができる。

うお座土星に入る3月8日以降は、独自のユニークな才能による貢献で<与える⇔受け取る>の循環の関わりを持った人々と、自分らしさを失わずにワンネス意識につながって夢が共同創造される流れに乗る。

 

現在7ハウスにうお座海王星が入っている人は、みずがめ座土星が入っている3月7日までは、対人関係に自身のユニークな個性や発想を採用したい気持ちに駆られ、古い観念と葛藤する。その葛藤を手がかりにすれば自分の『夢・イメージ・直感・スピリチュアリティ(霊性)』の方向性を知ることができる。

うお座土星に入る3月8日以降は、独自のユニークな視点や発想に理解のある人との交流で、自分らしさを失わずにワンネス意識につながって夢が共同創造される流れに乗る。

 

現在8ハウスにうお座海王星が入っている人は、みずがめ座土星が入っている3月7日までは、「ドライでフレンドリー」な交流で深い信頼構築を得たい気持ちに駆られ、古い観念と葛藤する。その葛藤を手がかりにすれば自分の『夢・イメージ・直感・スピリチュアリティ(霊性)』の方向性を知ることができる。

うお座土星に入る3月8日以降は、「心の自由」がありながらも信頼と共感が通う人との交流で、自分らしさを失わずにワンネス意識につながって夢が共同創造される流れに乗る。

 

現在9ハウスにうお座海王星が入っている人は、みずがめ座土星が入っている3月7日までは、新しい情報や枠を超える考え方を未知の領域に探求したい気持ちに駆られ、古い観念と葛藤する。その葛藤を手がかりにすれば自分の『夢・イメージ・直感・スピリチュアリティ(霊性)』の方向性を知ることができる。

うお座土星に入る3月8日以降は、その探求で得た世界観に共鳴する人々自分らしさを失わずにワンネス意識につながって夢が共同創造される流れに乗る。

 

現在10ハウスにうお座海王星が入っている人は、みずがめ座土星が入っている3月7日までは、社会的な活動で独自のユニークな個性や新しい発想を発揮したい気持ちに駆られ、古い観念と葛藤する。その葛藤を手がかりにすれば自分の『夢・イメージ・直感・スピリチュアリティ(霊性)』の方向性を知ることができる。

うお座土星に入る3月8日以降は、その新しい流れや独自のビジョンに共鳴する人と、自分らしさを失わずにワンネス意識につながって夢が共同創造される流れに乗る。

 

現在11ハウスにうお座海王星が入っている人は、みずがめ座土星が入っている3月7日までは、組織やグループに対して独自のユニークな個性や新しい発想を活かしたい気持ちに駆られ、古い観念と葛藤する。

その葛藤を手がかりにすれば自分の『夢・イメージ・直感・スピリチュアリティ(霊性)』の方向性を知ることができる。

うお座土星に入る3月8日以降は、その独自のユニークな個性や新しい発想に共鳴する人々やグループと、自分らしさを失わずにワンネス意識につながって夢が共同創造される流れに乗る。

 

現在12ハウスにうお座海王星が入っている人は、みずがめ座土星が入っている3月7日までは、自身の潜在意識の中に独自の可能性を求めて踏み込みたい気持ちに駆られ、古い観念と葛藤する。その葛藤を手がかりにすれば自分の『夢・イメージ・直感・スピリチュアリティ(霊性)』の方向性を知ることができる。

うお座土星に入る3月8日以降は、そうして構築された新しい観念システム(思考回路)に共鳴する人々と自分らしさを失わずにワンネス意識につながって夢が共同創造される流れに乗る。

 

リブラ「ネプチューンさん、2023年の『スピリチュアリティと夢の具現化』のポイント、ありがとうございます!

次回は、2023年について、ラスボスのプルート(冥王星)さんにインタビューします」

 

わたしのサロン、リブラライブラリーではあなたの心のしくみをホロスコープで解説し、心の制限、葛藤が引き寄せる現実問題にセルフヘルプで立ち向かえるようサポートします。

 

詳しくはこちら をご覧ください。

 

新メニュー(月の欲求・土星の制限の観念書き換えワーク、キローンの苦手意識を強味に変えるワーク)が加わりました。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。