あけましておめでとうございます!リブラです。
今回は「試練を課して具現化を促す厳しい教師」の土星(サターン)さんをゲストにお招きして、2023年のお話をしようと思います。
リブラ「サターンさん、2023年は3月7日までみずがめ座に滞在で、それ以降はうお座に落ち着かれますね?わたしはみずがめ座土星持ちなのでこれで二年半に渡るサターンリターン(土星回帰)2回目が終了です。たくさんのサターンリターンの学びが自分の器の備わり、今、安定感が増した感じがしています。
土星がみずがめ座滞在中とうお座滞在中の『試練の超え方・具現化の方法』のポイントを教えていただけますか?」
サターン「はじめに言っておくが、わたしはむやみやたらに試練を与えたりはしない!その辺は誤解のないように。
3月7日まで、わたしがみずがめ座に居るうちに、どうかしっかりみずがめ座の個の自由を尊重する意識を身につけて欲しい。なぜなら、次にわたしが滞在するうお座ではすべてと心を一つに溶け合う流れになるからだ。
個としての自分がよくわからないまま所属する組織や人間関係に同化してしまうと、自分の意思とは無関係に望まない方向に流される現実に遭遇するだろう。望む方向と違う向きで走る電車にうっかり乗ってしまったような気分になるだろう。
みずがめ座土星のレッスンは、自分の考え方を信頼して物事を選び判断し、その考え方に共鳴する人々とだけ関係する技を身につけさせる。相手に合わせることが前提で交流し、馴れ合っているうちに人間関係を構築するのとは、真逆のつき合い方をするのがみずがめ座だ。
みずがめ座流のつながりは、考え方の一致や共鳴だけ。そもそも人間関係がそれ以外の要素で成立しないので、関係を持つ理由と離れる理由が明瞭になる。
みずがめ座土星が居るというのに、今現在、自身と所属する組織や人間関係とつながる意味がわからないとしたら、みずがめ座土星の学びはまったく身に着いていないことになる。そのようなとき、土星の試練は訪れるのだ。
もしも、今現在、自分のみならず、相手にも『人は人。自分は自分の考え方や選択をすればよい』という選択の自由とドライでフレンドリーな人間関係が構築できているなら問題はない。試練な来ないと思ってよい。
このまま3月8日にうお座土星を迎えても、どこにいたとしても、どんな人間関係の中にあって自分の軸がブレることなく、自分の考え方や方向性の合う人々と心を一つにして大きな夢を具現化に向かわせることができるだろう。土星は具現化の星だから。
自分を知って信じることができなければ、他者を信じて心を一つすることなのどできない。これがみずがめ座のテーマ<I know.(わたしは知る)>から<I believe.(わたしは信じる)>への移行に伴う土星のレッスンだ。
みずがめ座は11番目のマスターナンバーのパワーのある星座だから、独自性がありながら共鳴する人々と協力し合い個の限界を超える星座なのだ。その特性を存分に身につければ、うお座に土星が入るときには心一つに溶け合う仲間には事欠かない。
因みにうお座は12番の星座だから(1+2=3)で、1(独自性)と2(協調性)から3(創造性)が生まれ、心と身体と魂の三位一体感も生み出せる。創造性と心と身体と魂の三位一体がそろったら、夢の具現化が起きるのは必然だろう」
リブラ「風のエレメントで不動サインのみずが座土星の期間は、人にも自分に選択の自由を尊重し、自分軸からブレることなく考え方や方向性の一致がある人とだけ信頼構築することが大切で、水のエレメントで柔軟サインのうお座土星の期間は、自分の個性や特性が活かされそうな場やグループの中に溶け込み、心を一つにして一緒に夢を叶えていく姿勢が大切なのですね。
それでは、みずがめ座土星&うお座土星が1~12のハウスに入ったときの『試練の超え方・具現化の方法』のポイントも教えてください」
サターン「1ハウスにみずがめ座土星が入っている現在は、自分の古い観念(自分を安全圏内に留めようとする保守的な思考回路)のリニューアルに努めることだ。今の試練は古い観念が足枷になっていることを知らせている。新しい考え方を取り入れて思考回路を再構築し、新しい自分の人生をスタートさせると、自由に拡がる未来が具現化されていく。
うお座土星に入る3月8日以降は、リニューアルした観念(新しい自分の考え方)を軸にして、自分の個性や特性を活かせそうな場やグループに溶け込んでみることだ。そこでの共通目的を見つけ出しフォーカスすれば、自分らしさを失わずに大きな夢が共同創造される流れに乗る」
現在2ハウスにみずがめ座土星が入っている人は、自分の個性を尊重しつつ価値観の枠が拡がるような新しい所有の選択を試みるとき、古い価値観の抵抗に遭遇する。新しい価値観によってあらゆる選択ができるようになれば、新しい自分に相応しい未来が具現化されていく。
うお座土星に入る3月8日以降は、新しい価値観で選んだものを自分の個性の表れとして所有し、その価値観を歓迎してくれる人々と交流すると、共通の夢が膨らみ共同創造の流れに乗る」
現在3ハウスにみずがめ座土星が入っている人は、新しい価値観に基づく表現を試みるとき、古い観念の抵抗に遭遇する。制限の枠を超えるつもりで新しい考え方やユニークな個性を表現していくと、心の自由を獲得できる。
うお座土星に入る3月8日以降は、その新しい価値観に基づく表現に共鳴する人々に響いて共通の夢に導き、具現化に向かう。
現在4ハウスにみずがめ座土星が入っている人は、精神的な基盤になっているものや生活基盤になっているもの(プライベート領域)に新しい考え方やユニークな個性を取り込む試みをするとき、古い観念の抵抗に遭う。それを乗り越えて新しい精神基盤や生活基盤に切り替えると、プライベート領域での心の自由が確立する。
うお座土星に入る3月8日以降は、その新しい基盤による心の自由のあるライフスタイルを理解する人々と共通の夢を見つけ、心を一つにして具現化に向かう。
現在5ハウスにみずがめ座土星が入っている人は、娯楽や趣味など至福に感じるものに新しい情報やユニークな個性を取り入れることを試みると、古い観念の抵抗に遭う。それを乗り越えて新しい至福と創造の追求をしていくと、独自の個性が目覚め才能の発見につながる。
うお座土星に入る3月8日以降は、新しい至福と創造性の追求で目覚めた新たな個性や才能を理解する人々と共通の夢を見つけ、心を一つにして具現化に向かう
現在6ハウスにみずがめ座土星が入っている人は、自身至福の追求やユニークな個性により目覚めた能力が他の人々にも役立つことに目を向けると、古い観念の抵抗に遭う。それを乗り越えて至福の追求で目覚めたユニークな能力を貢献に活かしていくと、独自の才能による貢献の自信を得る。
うお座土星に入る3月8日以降は、独自のユニークな才能による貢献で<与える⇔受け取る>の循環の関わりを持った人々と共通の夢を見つけ、心を一つにして具現化に向かう。
現在7ハウスにみずがめ座土星が入っている人は、対人関係に自身のユニークな個性や発想を採用するとき、古い観念の抵抗に遭う。それを乗り越えて、対人関係の交流に独自のユニークな視点や発想を発揮すると、心の自由のある関係で共鳴し合える人脈ができる。
うお座土星に入る3月8日以降は、心の自由のある関係で共鳴し合える人と、共通の夢を見つけ、心を一つにして具現化に向かう。
現在8ハウスにみずがめ座土星が入っている人は、「ドライでフレンドリー」な交流で深い信頼構築を試みようとするとき、古い観念の抵抗に遭う。それを乗り越えて義務や束縛のない「ドライでフレンドリー」な交流を心がけると、「心の自由」がありながらも信頼と共感でつながる真の絆ができる。
うお座土星に入る3月8日以降は、「心の自由」がありながらも信頼と共感でつながる人と共通の夢を見つけ、心を一つにして具現化に向かう。
現在9ハウスにみずがめ座土星が入っている人は、新しい情報や枠を超える考え方を未知の領域に探求しようとすると、古い観念の抵抗に遭う。それを乗り越えて未知の領域の探求を試みると、意識が拡大して自由な世界観を得られる。
うお座土星に入る3月8日以降は、その探求で得た世界観に共鳴する人々と共通の夢を見つけ、心を一つにして具現化に向かう。
現在10ハウスにみずがめ座土星が入っている人は、社会的な活動で独自のユニークな個性や新しい発想を発揮しようとするとき、古い観念の抵抗に遭う。それを乗り越えて社会的な活動に独自のユニーク個性や発想を発揮していくと、社会的な活動を通して新しい流れや独自のビジョンを生み出すことができる。
うお座土星に入る3月8日以降は、その新しい流れや独自のビジョンに共鳴する人と共通の夢を見つけ、心を一つにして具現化に向かう。
現在11ハウスにみずがめ座土星が入っている人は、組織やグループに対して独自のユニークな個性や新しい発想を活かすことを試みるとき、古い観念の抵抗に遭う。それを乗り越えて組織やグループに対して独自のユニークな個性や新しい発想を活かすことを続けると、組織やグループの古い考え方や体制に刺激を与え、変化を促すことができる。
うお座土星に入る3月8日以降は、その独自のユニークな個性や新しい発想に共鳴する人々と共通の夢を見つけ、心を一つにして具現化に向かう。
現在12ハウスにみずがめ座土星が入っている人は、自身の潜在意識の中に独自の可能性を求めて踏み込もうとすると、古い観念の抵抗に遭う。それを乗り越えてネガティブ観念システムの発見と解除に取り組むと、意識の95%占める潜在意識に新しい観念システムを構築して、心の自由を得られる。
うお座土星に入る3月8日以降は、そうして構築された新しい観念システム(思考回路)に共鳴する人々と共通の夢を見つけ、心を一つにして具現化に向かう。
リブラ「サターンさん、2023年の『試練の超え方・具現化の方法』のポイント、ありがとうございます!
次回は、2023年について、ウラヌス(天王星)さんにインタビューします」
わたしのサロン、リブラライブラリーではあなたの心のしくみをホロスコープで解説し、心の制限、葛藤が引き寄せる現実問題にセルフヘルプで立ち向かえるようサポートします。
詳しくはこちら をご覧ください。
新メニュー(月の欲求・土星の制限の観念書き換えワーク、キローンの苦手意識を強味に変えるワーク)が加わりました。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。